プロが教えるわが家の防犯対策術!

西洋人は猫に人間の名前を付けるでしょうか

A 回答 (4件)

ロンドン在住です。



日本と同じように、ミィやシロだけでなく
人間の名前を含め、自由に名づけています。
というより、大部分のネコちゃんに、
人間の名前がつけられている感じ。

我が家のネコちゃん、知り合いのネコちゃん達の
人間らしい名前は、

オスカー、アーネスト、エミー、マックス、
オリバー、アニー、ボブ、ハリー、

数え上げたら、切りがありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 20:18

 ネズミと追いかけっこするアニメで有名な猫は「トム」って名前ですね。

人間にもある名前でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 20:19

 知る限りの西欧諸国で、ネコちゃんに人間の名前をつけています。

小説や映画の中ではトント、ピーター、ルーファス、パイワケット、リンダなどがありますし、実際に知っている限りでもエミリー、マーシャ、ジュゼッピーナ、アナベラなどがあります。

 むしろ、愛称でシャ・ノワ(正しくはシャ・ノワール=黒猫)とかホワイティといった実例があるものの日本のように毛の色でミケとかシロといった名づけ方のほうが少ないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 20:18

犬では駄目ですかね。


http://news01.net/news/2007/08/20070828173259.php

犬の命名に関する思考回路と猫の場合とで全く異なるとも考えにくいので、付けるんでしょうね。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!