プロが教えるわが家の防犯対策術!

英訳のお願いがあります。アメリカのステイ先にお土産としてウサギが餅つきをしているかわいい人形を持って行こうと思いますが、人形の意味を説明したいと思います。昔の日本人は月でウサギがお餅をついていると考えていたと言う事を英訳していただけないでしょうか。出発が23日なので、出来るだけ早くお願いしたいのです。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカにステイするなら、まず自分でやってみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。

お礼日時:2009/07/21 21:53

No.1様のご指摘もごもっともだと思ったのですが、過去の質問を見ていて疑問がありましたのでお尋ねします。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5066919.html

今質問されているのは:
(1)これから「ユタ州にホームステイされる中2の娘さん」ご本人ですか?
(2)その娘さんの代理としての「お母様」ですか(つまり英訳を必要としているのは娘さん)?
(3)その娘さんのステイ先(娘さんは既にステイ先に居るという前提)に訪れる「お母様」ですか(つまり英訳を必要としているのはお母様)?

(1)ならば、米国へこれからホームステイされる、という事は必ず「英語の勉強」という目的が含まれるでしょうから、とりあえずはご自分で英訳してたたき台程度までは作り、その上で学校の英語の先生にでも添削してもらいましょう。学校の先生なら「生徒」の夏休み中の学習の質問なら喜んで対応してくれる筈です。
(2)ならば、同様に、娘さんに努力してもらうべきでしょう。せっかく少なからずお金をかけて「英語の勉強」に行かせるのですから。
(3)ならば、やはり、「英語の勉強」をされている娘さんに聞きましょう。

…月の表面の模様を何かに見たてる(魔女、蟹、うさぎ…)、というのは日本のみならず世界各国に存在する認識ですので、ちょっとしたキーワードで探せば参考になる英文はいくらでも見つかります。例えば、「Japan moon rabbit」とでググるとトップに英語版のWikiで"Moon rabbit"という項目がヒットします。ここの解説を適当に抜粋・編集するだけでもそれなりの説明文が作れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り方のヒントをありがとうございました。探し方が分かった気がします。やる事がたくさんあって、最後に気付いたので、時間も無く焦って頼ってしまいました。教えていただいた事を参考に、これから頑張ってみます!(本人より)
 

お礼日時:2009/07/21 21:52

簡単に一文で済ますならこんな感じでしょう。

もっと詳細な説明が必要でしたら、その日本文をお知らせください。

Japanese used to believe that a rabbit was living and making a rice cake on the moon because the bright and dark on the moon surface made it look like a rabbit pounding on a rice cake with a mallet.
月の表面の明暗がうさぎが餅つきをしているように見えるため、昔の日本人はうさぎが月に住んでいて、餅を作っていると思っていました。
    • good
    • 1

#3です。

Brightって名詞は無いようですね。訂正しました。

Japanese used to believe that a rabbit was living and making a rice cake on the moon because the light and shade on the moon surface made it look like a rabbit pounding on a rice cake with a mallet.
月の表面の明暗がうさぎが餅つきをしているように見えるため、昔の日本人はうさぎが月に住んでいて、餅を作っていると思っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。これを参考に、他の文章も作って見ます。月の表面の明暗が…という説明を入れれば分かりやすかったんですね。とても勉強になりました。英検5級の娘も、文章作りの参考になると喜んでいます。以下、本人より
 ありがとうございました。自分で作るのが当たり前ですが、英文の構成がまだ上手く作れなくて、複雑に考えすぎてしまいます。教えていただいた事を参考に向こうで頑張って説明してきます。一ヶ月、頑張ります。

お礼日時:2009/07/21 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!