プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜だけが休みだったころ、土曜日の夕方が幸せでした。日曜日も午前中は幸せで、心が暗くなるのは日曜日の夕方だけでした。それから、土曜日も休みになった時、金曜日の夜が幸せで、土曜日の夜になると憂鬱になります。
つまり、日曜日はずーっと憂鬱です。明日から会社だと思うと……。
みなさんもこんか感じですか?

A 回答 (8件)

 こんばんは。



 それは、貴方が感受性豊かと言うか、日曜日を自由に使えるからだと思います。羨ましいです(笑)。

 子供がいると、日曜日は忙しくて、明日の仕事の事を考える事はほとんどありません。おまけに、寝つきがものすごくいいので、寝るときも明日の事を考えることなく、5分もあれば熟睡してしまいます。
 憂鬱になるのは、月曜日に起きて家を出る迄で、家を出られればもうOKです。時々家がでるのが億劫で、休む事が年に2,3回はありますが。
 つまり、休みがすごく楽しいから、それが終わるのがつらくなるわけで、休みが自分の思うように使えなくて、そんなに楽しくなければ、終わってもつらくないと言う事なんでしょうね。
 と言う事で、貴方は幸せな人ということです。きっと。
    • good
    • 3

こんにちは。


質問者さんと全く同じ感覚なので、笑ってしまいました。
そう、そうなんです!!
日曜しか休みじゃない時は土曜の夜から日曜夕方まで幸せで
土日が休みのときは金曜の夜から土曜の寝る前までが幸せなんです!!
休みの長さで日曜日の心の変化がすごいんですよ。
人間って休みグセはすぐつきますよね~。
仕事の調子が乗ってくるのはなかなかなんですが・・・・・。
土日休みなのはありがたいんですが、その分日曜日のどんよりな感じが長くつづくので微妙な気持ちです(^^;)
特に日曜日外出する予定がなくぼーっとしている日はよけい憂鬱。。
で月曜朝起きるんが非常に嫌でテンションも低いんですが会社へ行ってしばらくすると元の自分に戻れるというか・・・
なんで昨日あんなに落ち込んでいたんだろうって思えるんですが。
あと年始の仕事始め程、胃が痛くなる日はありません。
    • good
    • 0

悲しいですね・・・会社勤めって・・。


憂鬱にならない仕事ってないんですかね?
明日から仕事か!待ち遠しいな!楽しみ!
みたいな・・・
ていうよりも土日が休みとか決まってない仕事が
いいですね。毎日が仕事で毎日が休みみたいな。
芸能人のような趣味が仕事になっちゃうみたいのが
一番理想的ですね。
夕方くらいから2~3時間働けばそれで食べていけるみ
たいなリズムの仕事・・そういうのだったら毎晩飲みに
行くな(笑)
学校時代から染み付いてるんですねきっと週末が来て休み
そしてまた月曜が来て1週間がはじまり・・・
まぁきっちり土日が休める仕事をしてるだけでもまだまし
なんじゃないですか?(仕事にそんなにやりがいを感じて
なくて割り切ってるとするのなら)
    • good
    • 0

こんにちは。



休日前日の夜は、
明日はすきなだけ眠れる
今晩は夜更かしできる、
おいしい(食べたい)ものを食べられる、
すきなことができる・・・、
とかいろんなことが思い描かれて、
なんだろこころにものすごくゆとりができます。
果てがない欲求というか可能性というか・・・。

まるで自分自身でいられる そんな安心感も手伝って。

でも、冷静に、平日(休日ではない日)が
自分自身じゃないのかと考えると、
そうでもない。
要は、平日の自分をもっと研ぎ澄まして、
現状の臨界点を超えて、
もっと自分自身になって、
平日も自分らしく送りたい!っとおもいます。
そのために必要とあらば、
もっともっとヘトヘトになるくらい
脳みそも体も使いたいです。


人に伝えるのには不十分な言葉なのですが、
たとえば、なにかの運動をするときに
かるく柔軟体操やストレッチをして体を温めて、
気分も体も軽くしてからやるというのがあるじゃないですか。
これが自分にはすごく新鮮だった記憶があったんですよね。

学校の体育の授業のときや校庭で遊ぶときによくあったのですが、
「これは・・・、あはは 無理だろうな(苦笑)」
と思いながら、
「あれ? なんか自分の体ってこんなに動いたっけ? 
 でも動いてる・・・、なんかうれしい」
みたいな、とんでもなく自分を再発見できる感覚。

そんな感覚を平日の自分にどんどん与えていきたいと
おもっています。
    • good
    • 0

こんにちは。



自分は休みが不定期(休みがなかなか取れない時期は
あとで、まとめて5日間やすんだり)なので
休みの前には、あ、あしたは目覚ましかけないで
眠れる!とおもってうれしくなります。

以前の仕事のときは、職場が憂鬱だったので
仕事にいくのがいやでした。
なんか仕事をおえても、なんかぐーっと
こころが痛いような、ざわめくようなつかれが
ありました。

いまは、気楽にやってます。
    • good
    • 0

私は金曜日から日曜日の昼過ぎまでハッピーです。


日曜日の夕方以降は憂鬱になるけどダーリンと
ラブラブの日だから結局ずっとハッピーかな。
    • good
    • 0

モノの考え方を少し違った考え方をすれば解消されると思います。


会社とプライベートと完全に分ける事です。
会社は働いて金を貰う所でプライベートは自分の時間と分けてしまえば休日前とか休日末とかいう考え方がなくなってしまうと思います。
私なんかはタイムカードを押して一歩外に出れば自分の時間と割り切っていますので家に帰れば料理洗濯などの家事や趣味に没頭し風呂に入って寝ます。
翌日は朝起きた時から会社の時間にしています。
そんな考え方をできるまでには色々な葛藤がありましたが会社に居る時間より自分の時間の方がはるかに長い事を自覚すれば簡単な事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事柄、会社貸与の携帯電話は、いつも待機状態にしておかなくてはなりません。無給ですが、そうなのです。
家で忘れられるわけも無く、メールは逐一チェックします。そうでないと、翌日の仕事がたまってしまいます。
こうよって、休日でも処理し続けることにより、平日、深夜になることなく帰宅できるのです。

お礼日時:2005/12/01 22:17

子供の頃、日曜日にサザエさんのエンディングの曲を聞くと


日曜日が終わったな、月曜日か・・と憂鬱でした。
今は変則シフトなので、考えている余裕が無くなりました。
老婆心ながら、月曜日に楽しい予定を計画されては
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。日曜日のサザエさんて感傷的ですね。
月曜日の楽しい思いというのは、たとえば「月曜日に習い事」をするということですね。

お礼日時:2005/12/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!