プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は販売の仕事をしてます。
今日、職場の後輩から突然
『○さん(私♀)とAさん(♀)って、月に1回遊んだりしてるんですか?』と聞かれ、私はワケわからずに、『え?なんで?』と聞き返したら

『今度の休み希望がかぶってるから、一緒に旅行でも行くのかな?と思って』と言われました。


実はそう言われるまで、私は、Aさんと休みがかぶってるなんて気づきもしなかったんですが。

私は、職場とは無関係の人と約束があって、休み希望を出したんですけどね。

私は人の休みなんて、さほど気には ならないし、むしろ、そんなに気にすることか?と、違和感を感じました。
なんだかチェックされてるような気がして、なんとも言えない気分です。

小さいことだけど、そんな風に感じるのは私だけですか?

A 回答 (9件)

 いいえ、小さい事ではないし大事なことですよ。



 どうもその後輩さんは人の粗探しがお好きなタイプのようです。何か見付けたら下種の勘繰りをする。まだ直接聞けるだけましな方で、他の人に『○さん(私♀)とAさん(♀)って、月に1回遊んだりしてるみたいですよ。』『いっつも休み希望がかぶってるから、一緒に旅行しているみたい。』なんて言いかねない人です。
 人が気にしないことを気にする性格なんでしょうね。でも意図的に悪意でチェックしているのでもないのです。だから、先輩としてきちんと注意してあげる必要があるのでは。職場で気にしなければならないことが何か、職場の人間関係をあれこれ詮索するのは、名前が出た人に迷惑にしかならないこと、何時誰が休みを希望しようと自由であり、その理由は第三者には無関係であることなど、しっかり教えて大人にしてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。ハラハラするようなことを言ったり、尋ねたりしてるみたいで。。

休みをとる際、要は、同じ売場に立つ人同士の日にちが かぶってなければOKなんですよ。

だから、詳しい内容まではいちいち報告義務はないと思うし、私もあまりつっこみません。話題に出れば 別ですけどね。

本人が私に言っていたのですが、普段はどうやら、先輩とかにも普通にツッコミを入れたり、冗談ではあるけど、ダメ出しすることもあるようです。

たぶん今まで、周囲に 注意してくれるような先輩がいなかったんじゃないかな。。

と思ったので、気づいてる限りは 私も本人に注意したりしてます。

お礼日時:2012/01/26 08:21

>他の方へのレス参考にしていただければ分かるので、よく読んでみてください。



なるほど!

・ご質問者さんの休みをチェックして他人との人間関係に結びつける後輩さん

・後輩さんが日曜日に休む頻度をチェックして日曜日に多く事情が何かあるとは考えず、人間性に
 問題あると考えるご質問者さん

こういう図式ですね。

良く分かりました。(^^)v

少し離れたところに近しい人が入院していたりすると平日は検査があったり、日曜日でないと家族の方にお会いできなかったりするので日曜日に休み取ることを条件に職探ししていた知人を思い出しました。

そんな事情は親しい方にしか話さず、辛い顔、暗い顔は他人に見せまいと「デートで~す」なんて言う気丈な女性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

まぁ、なかには、そういう方もいらっしゃるでしょうね。

ありがとうございました♪

お礼日時:2012/01/25 21:56

スキャンダル、色事っていうのは、マスメディア、バラエティ報道でも人気記事ですしね。



直接本人に聞くのは珍しいと思いますが、
そういうのをチェックする人は多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの職場は、女だけですよ~。

残念ながら(?)、スキャンダラスなことはないです。。(笑)

面白くてちょっとウケました。

休みのシフトの件とは関係なく、後輩は、どうやら他の人からは

『空気読めない』と思われてるらしいです。

なんか、後輩と同僚がしゃべってて、そのやりとりの中でそう感じた同僚がいたらしく、
耳に入っちゃいました。

シフトだけじゃないんだな、と思いました。

お礼日時:2012/01/25 22:01

いますね。

休みの回数を全員数えたり。休みが多いと「給料少ない」と愚痴り、休みが少ないと、「きつい」連休がある人に「いいなあ~連休。」とか 。チェックしてますよ。
まぁ 他人に興味がない人が多い中、ある意味貴重です。嫌なら嫌と言うしかないです。
ちなみに販売職で日曜日に休みたがるの 困りますよね。友人は空港に勤務していて、「ゴールデンウィークに毎年、連休希望出す後輩いるのよ。みんな遠慮してるから、結果、その子しか希望者がいなくて毎年休んでるわ。」と愚痴ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

GWに毎年休暇は困りますね。

一度は誰かが『私休みたいです』と言い始めた方が、平等に休めそうですね。

空気を読んで、遠慮して日曜日を避けてるのに、自我を通したがる後輩には ?マークです。

まぁ、その程度の意識なんだな、と思うようにはしてましたが。

暇な平日に休み希望出してるのに、何したって自由やん、と思います。

『○さんの部屋って、○階ですよね』と私には聞いてくるのに、自分からはプライベートなことは、ほとんどいわない。

一方的に根掘り葉掘り聞かれるのが嫌なのかもしれません。私は。

お礼日時:2012/01/25 07:40

休みがかぶっている場合、それが経理のワーキングマザーと技術系の独身男だろうが、お茶飲み話で笑い話として発展させる事があります。



面白いギャグを飛ばした人が勝ちです。毎日1~2回はお腹を抱えて笑ってました。

家族的な職場でした。グローバル化で全員解雇になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

途中まで読んで、オープンな職場なんだなと思いましたが、全員解雇になったんですね。(^^;)

むしろそっちが気になりました。。(スミマセン)

お礼日時:2012/01/25 07:34

>『日曜日休みがほしいんですけど』というタイプです。



???
他人の休みをチェックすることと、忙しい時に休み取ることは全く別な話ですね。

これを書くということは、とにかくその後輩さんがすることは何もかも気に入らないと言いたいということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繁忙期とわかってるのに、日曜に休みたがります。

気に入らないというより、空気読んでほしいというのが本音ですね。

他の方へのレス参考にしていただければ分かるので、よく読んでみてください。

お礼日時:2012/01/25 07:29

毎回聞いてくるなら気持ち悪いけど、その1回ならたまたま。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

後輩に関しては、繁忙期の日曜日に何度も希望を出されました。

理由はコンサートや、夜だけでも済ませられそうな用事を わざわざ日曜日まるまる使うつもりで、みたいな感じで。

販売は、日曜は繁忙期。普通は避けますよね。
なのに、後輩は 入社してすぐ『日曜日は休めないんですか?(遊びとかで)』と。冠婚葬祭なら別ですが、あんまりしょっちゅう休まれると、私も周囲も困るのは目に見えてます。
だけど、その辺の意識が欠落していたみたいなので、

『あなたが日曜日にしょっちゅう休みをとれるということは、代わりに他の人がフォローしてくれてるってことだからね。みんなそれぞれ仕事を抱えてる中でだよ』とは注意しました。

それからは減りましたが。相変わらず希望出したがります。

ちなみに、後輩に指摘された私の休み希望は、暇な平日なんですよ。 日曜日は避けてます。もちろん。

それを『何してるんですか?』なんて、あなたに言われたくないわ、と。

お礼日時:2012/01/25 06:55

まだ、はっきり訊いてくるあたりイイ後輩さんだと思います。



>なんだかチェックされてるような気がして

いや、チェックされていますよ。

「気がして」ではなく。

他人同士が働く職場ではあって当たり前のチェック、逆にそのくらいは気づいてなければ何かの時にはご質問者さんが『空気が読めてない』になりかねません。

隣近所の他人の噂話のためのチェックとは違い、家庭の事情で毎週X曜日に休まなければいけない事情があるが会社の規約上、それは許されず同じ職場の人が気を使って暗黙の了解としている等、よくある話です。
(「会社の規約に問題あり」はまた別の話で。)

そんな状況下、一人しか休めない繁忙期に大した用事もないご質問者さんのような方が先に「休みます」と言っちゃうと顰蹙です。
(例え話です。)

そういうことも含めた職場のリズムを読むことも、社会人として最低限は考えなければいけないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、後輩ちゃんが繁忙期なのに

『日曜日休みがほしいんですけど』というタイプです。

理由はコンサート。

お礼日時:2012/01/25 06:32

こんばんは。


気にする方いますよ。

びっくりするようなチェックを入れてくる方も。
「私が火曜日の休みが多くなっているのは、暇な日に休ませて、忙しい日に出勤させるためですか?」とか、「○○さんと一緒の勤務をわざと増やしていませんか?」など聞いてこられますね。
曜日の偏りは、スケジュール帳に写し変えると発覚します。

今回の休み希望のかぶりを気にして、来月から避けるようにすると、「わざとずらしてる」って言われるかもしれません。
何にせよチェックの嵐です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトもだけど、私が1人暮らしを始めたときに
『○さんの部屋って、青色のカーテンの部屋ですか?』

とか悪気もなく聞いてきました。

プライバシーに踏み込まれてる感じがするから嫌なのかも?と思います。

お礼日時:2012/01/25 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています