アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、石油ヒーターを検討しています。
LDKは17畳です。
1日10時間使用として、20ℓのタンクは何日持つでしょうか?
機種により差はあると思いますが、おおよそで構いません。

また、今年は石油が高く、18リットルで1100円程度になると聞きましたが
エアコンを毎日10時間つけるのと どちらが高くなりそうでしょう?
細かい計算じゃなくともおおよそで結構ですのでお願いしますm(_ _)m


住まいは23区内です。

A 回答 (5件)

エアコンと石油ストーブですよね。



我が家のエアコンの場合、COP6.5で、消費電力480Wです。
ということは、
0.48kw×6.5=3.12kw
1kw/h=22円として、1時間10.56円
1kw当たり1時間、3.38円/kwh

我が家の石油ファンヒーターの場合、
石油消費量0.311L/h=3.2kw 電気 98w/h
1L単価=61円
により、
61円×0.311L/h=18.97円
22円×0.098kw=2.16円
計21.12円
21.21円÷3.2kw=6.60円/kwh

となります。計算ではエアコンがほぼ半額となります。また、石油は換気回数も1時間に1、2回必要ですので更にコストがかかる計算になります。

しかしながら、この計算は寒冷地では、エアコンの効率が落ちるため変わってくると思います。我が家では、平常はエアコンでどうしても寒い日は、石油に頼っています。これは光熱費だけの問題ではなく、石油燃料のカラダに及ぼす影響を避けるために、エアコンを優先にしているのです。

あとエアコンを使うとどうしても加湿器が必要ですよ。その検討は今回はしてませんので。石油ストーブなら、その上でお湯を沸かせば加湿器は必要ありませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで皆様へのお礼と代えさせていただきます。
色々なご意見ありがとうございました。
主人と相談した結果、今年の冬はエアコンで様子を
見ることになりましたm(_ _)m

お礼日時:2005/12/22 08:52

#1です かけ算間違ってるヾ(ーー )ォィ



【誤】4Lを二日で消費します→20Lだと5日で
【正】10日です

でも実際は10日も待ちません1週間くらい

外の物置まで入れに行くのが面倒なので1日おきに給油して、寒くても我慢すると10日…
    • good
    • 1

● 貴方の建てやの断熱程度、温度の設定等が不明ですが、平均的な所は



● 23区内では17畳で冬季の平均必要能力は6kw程度です。

● 10時間使用で60kwhの熱量となります。

● 灯油1Lで9.5kwhであり、概ね 1日に6L程度の使用となります。

● 従って20Lでは3日半程度でしょう

● 温度を控えめに、例えば18度程度に、又 就寝の1時間前には暖房を止めるなどをすれば4日~5日に伸びる事も考えられます。
    • good
    • 1

 家の場合ですが、LDKは、質問者様と同じくらい広さで、隣の6畳の和室との境の襖も開けたままで使用しています。



 器具は、「木造17畳/コンクリート23畳」の物。
 設定温度、18度。
 控えめ運転モード使用。
 運転時間は、15時間ぐらい。
 壁掛け式の扇風機を使用して上部の暖かい空気を下に下ろしている。

 以上の条件で、9リットルを3日弱ぐらいです。
 我が家の場合は、18リットルが、5日半位で無くなります。

 質問者様の場合は、LDKのみでご使用なされる事でしょうし、運転時間も短いのでもっと使えると思いますが、機種や建物の状況、設定温度、外気温、そのほか、色々な要素も絡んでくるので、はっきりとお答えできなくて、申し訳ありません。

 このような答えでも、ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

設定温度や実際の気温によると思いますけど。



我が家の場合は4Lを二日で消費します。(11月の時点で。使用時間は10時間未満。設定温度18度)20Lだと5日です。

部屋の広さや機械そのものの「木造7畳/コンクリート造9畳まで」みたいな能力でも差があるでしょうし…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています