アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はフリーアルバイターです。今の職場に勤め始めて5ヶ月です。

カードは一枚ももってないんでけど、作りたいと思ってます。
 信用調査って、具体的に何を調べるんでしょうか。
 私が考えているのは、自己破産の有無、年収、その職場で
 働いているかどうか。
 年収も最低金額っていうものがあるんでしょうか。

あと、信用調査というのは、クレジット会社がするのでは
 なく、クレジット会社が委託している調査会社が
 するのでしょうか。

そのへんのしくみをくわしく知りたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

正面きって信販会社(VISAとかJCBとか)のクレジットカードを作るのは難しいかもしれませんが、提携カードならそんなに難しくはないかもしれませんよ。

トイザらスやスポーツオーソリティあたりのカードを申し込んでみてはいかがでしょうか。
どちらも、JCB、VISA、マスターカードなどの提携カードで、クレジットカードの機能に何ら見劣りはしませんし、年会費もトイザらス(セゾンカードです)は無料、スポーツオーソリティは200円です。
それ以外にも、提携カードなら、比較的簡単に作れると思います。
    • 0

カードの種類にもよると思いますが、

一般の信用調査は、過去の履歴(いわゆるブラックリスト)と現在の経済状況でしょうね。
年収を聞くのも普通ですし、勤続年数も当然のように聞いてきます。親や配偶者の信用で作れる場合もあるようですよ。

基本的に審査は重要な項目ですので、信販会社本体が行っているはずですよ。
    • 0