プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育児休業給付金について教えてください。

子供が1才~1才6ヶ月まで、保育所に入所でいきない場合でないと、育児休業給付金が、この期間ももらえないことを、1才すぎてから、会社の総務から知らされました。

私のほうは、1才前に、必要な手続きがあれば教えてくださいときちんとメールで会社総務に聞きました。
会社総務からは、契約している社労士に確認して「子供が1才~1才6ヶ月まで育児休業給付金の支給はある」と回答があり、1才6ヶ月まで、育児休暇を取ることにしました。

1才すぎて、やっぱりもらえないことを突然通知され、あてにしていた給与の30%の支給が0になってしまいました。(月額8万円くらいあったので、非常に大きいです)
もう、いまから申請しても間に合わないそうで、とりつくしまもないです。

会社総務に連絡しても、うちの会社を担当している社労士によると、ハローワーク内で、手続きが明確化しておらず、このようなことになりました、とのことで、ミスを認めることもしないし、なにも対処もしてくれません。

会社とけんかはしたくないのですが、なにか、すごくやりきれないものを感じます。
金銭的には、主人の給与があるということと、今までの貯金があるので、すごく困窮することはないのですが、無収入だったら、働くのを早めていたかもしれないです。

なにか、対処法など、アドバイスがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

私も似た経験をしています。

1歳過ぎてから「保育園に入ってない証明」を居住地域の役所から貰って提出すればよかったのに、と。
早く知らせてくれれば、と言うと、担当者が4月から変わったばかりだったので、とか。
社会保険労務士は、「法改正のときはルールが明確でなく、だいたい対象者が損することが多々あります、他の企業では1年も休暇が貰えるだけでも恵まれてるんですよ。」とか無責任なコメントでした。
半年分では60万円近くの貰い損ねだったので、ショックでしたが、考えないようにして諦めました・・・

ところで、友人もちょっと違う件でしたが、会社の担当者の間違った回答によって十数万円を受け取ることができなかった、事例がありました。
この場合、会社、またはその担当者個人を相手に小額訴訟を起こすしかない、ということでした。
友人はあきらめました。

訴訟まで起こすつもりはないでしょうから、会社とけんか、までいかなくとも、担当者にどうしても納得いかない旨と、上司に相談して会社として対応してもらえないか、と相談してみてはいかがでしょうか。
って、私もしたかったけど、しませんでしたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当に、同じ経験ですね!
うちも、会社の総務担当の女性に、昔は育児休職もなかったとかいわれてしまいました。確かに恵まれていると思いますが、昔をあげれば、きりがないですもんね。

私も、けんかはしたくないので、泣き寝入りになりそうです。

育児休業給付金が延長されるのはご質問者さんが仰っている通り保育所に預ける事が出来なかった場合になります。

(手続きは明確化されていて事業主用の雇用保険の小冊子にも記載がされています)
つまり育児を行なわなければならないので労働が可能な状態ではないので延長されます。

差出がましいようですが、ご質問をお聞きする限りでは保育所に預ける事が出来たようですので、それを理由に早期復職の交渉をされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

保育園に問い合わせたところ、定員オーバーとのことでした。(申し込んでみないとわからないですが。。)
ありがとうございました。
お礼が大変遅れてすみませんでした。

育児休業給付金の支給に関して、総務と社労士の認識不足からの悲劇ですね。

規定がそうなっている以上、どうしようもないように思われます。

その反面、corolla344さんのやりきれない気持ちはよく分かります。会社とけんかしたくない気持ちも分かります。

ですので、この際もう一度ご主人と今後をどうすればいいかをもう一度話し合いをされてはいかがでしょうか?あてにしていたお金が入らないのであれば、復帰を早めるのも1つの手段ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

気持だけでも理解していただけてありがたいです。
どうしようもないんですね。
ありがとうございました。
お礼が大変遅れてすみませんでした。