アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんどん甘くなっているみかん。

私は甘いのが好きですが、

酸っぱいみかん と甘いみかんに、
ビタミンCの含有量に違いはあるのでしょうか?

酸っぱいレモンは、ありそうですよね。
どなたか、御存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

あまり変わらないと思いますよ。


みかんの酸味は「クエン酸」なのでビタミンCとは関係ないと思います。

でも「クエン酸」には血液をサラサラにする効果やコレステロールを減らす働きなど
身体にはよいモノなので酸っぱいみかんの方が身体により良いのかも知れませんね。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m

参考URL:http://www.mikan.or.jp/main/jam04/jam04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

いやあ、すっきりです。

みかんがそんなに体に良いなんて知りませんでした。
たべよ~っと。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/12/07 22:28

みかんのすっぱさはクエン酸の量と糖度のバランスの関係ですのでビタミンCの含有量とはあまり関係ありません。


しかし、クエン酸はビタミンCを守る働きがあるのでクエン酸の多いものはビタミンCも多いのはそのせいかもしれません。
参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumikan/mika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

みかん食べるとガン予防にもなるだなんて、
あなどれませんね。

あるある大辞典もすごいです。
おもしろかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!