アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のFAXから特定の相手(A事務所)にFAXを送れなくて、数ヶ月間困っています。
『通信エラー』と表示されます。
文字が多い文書に限って送れないようです。
当方に原因があるのかどうかを探るために、同じ文書をA事務所とは別のところへ送ってみたところ、たいへんスムーズに送れました。
A事務所に原因があるのかと疑って、自宅以外の家庭用FAXからA事務所に送ってみたところ、たいへんスムーズに送れました。
また、A事務所から我が家へも送りにくいらしいです。
結局、我が家とA事務所の間でのみ通信しにくいということでしょうか?
原因および解決策を教えていただけませんでしょうか?
枚数・頻度ともにそこそこ送る相手でして、そのたびに車でコンビニへ走っている状態です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

質問者さんのFAXは、NTT東(西)のISDN回線ですか?


特定相手(A事務所)のFAXも、NTT東(西)kISDN回線か確認して下さい。

送受信とも、NTT東(西)のISDN回線同士の場合、次の事が考えられます。

どちらかの回線の一方が、TAの設定が「FAX」の設定の可能性があります。
この設定は、TAの中にあります。

例えば、質問者さんのTAが「電話か、その他」の設定、相手(A事務所)のTAが「FAX」の設定の様に、片側のTAの設定が「FAX」の場合のみの時に通信不能となります。
(専門的に言うなら、高位レイヤの設定の不一致の為、通信不可)
つまり、ISDNのTAの、この設定が不一致の為に、通信不可能です。
TAの設定は、「その他」がオールマイティで、相手がどんな設定でも通信可能です。
TAの設定に「その他」がなければ、「電話」の設定にして下さい。

もし、質問者さんのTAに、時刻や電話番号のデスプレイ(表示器)が付いていたら、ここにいろいろにエラー表示をしています。
表示器があれば、FAXを送信してエラーを確認して下さい。
たぶん、エラー番号88(属性不一致)が、どちらか片側のが「FAX」設定と思います。

いろいろ、専門的に事を書いて理解出出来ない様でしたら、両方がISDN回線かを確認して、NTTの113へ連絡し、「特定相手とFAX通信不可能」とサポートを受けて下さい。

113では、両方の回線がISDNなら、お客様が実際にFAXを送って、どちらのTAが「FAX」設定になっているかを確認します。
TAの設定を直すのは、お客自身です。NTTのTAなら、有料で設定をなおします。

以上は、両方の回線がISDN回線でなかったら無視して下さい。
--------------------------------
片側だけがISDN回線でない場合、また、どちらもISDN回線ではない場合・・・・

古いFAXの場合、メーカ同士の相性があって、通信不可能の場合もありえます。

相性というのは、FAXの受信側から出る「ピーヒョロヒョロ」の音に、規格・速度・ノイズの測定の信号のやり取りをしています。
そして、メーカ独自の規格・高速信号・圧縮信号もやり取りして、送受のFAX間で通信速度を決めて通信開始です。
--------------------------------
>自宅以外の家庭用FAXからA事務所に送ってみたところ・・・・

FAXが送れない自宅へFAXを取り付けたという意味ですか?
自宅以外で、送信可能なFAXを、自宅へ接続して、回線かFAXかを確認して下さい。
(この場合、FAXをプッシュ設定かダイアル設定を合わせないと、発信出来ない事があります)
-------------------------------
原因を思いつくまま、取りとめもなく書きました。
どれも違っていたら、すみのせんでした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たずねましたら、A事務所は新しいFAX機でISDN回線とのことでした。
当方はISDN回線ではありません
>自宅以外の家庭用FAXからA事務所に送ってみたところ・・・・
というのは、別の家からFAXしてみたという意味です。A事務所が原因なら、よそから送っても送れないだろうと思い、試してみました。結果、送れたのですが。
くわしい説明をありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 20:53

No.3さんは専門家ですね。


よく詳しく回答できています。
相手側がISDNまで確認できたようですが、自局は
どのような回線を使ってますか?
流行のIP電話や光電話など通常のNTT回線では
ないでしょうか?であったらISDNや普通の
回線にすれば直ると思います。
FAXが通信しているときにほかのデータが流れると
回線品質が落ちて通信エラーになるのです。
特に最近のFAX機で高速通信だと影響が大きいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

我が家の電話はIP電話です。
分かりやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 15:40

たかがFAXですが、相性があります。


技術者でも解析に時間がかかるときもあります。

A事務所は高機能なFAXのため、独自のモードを利用している可能性がありますね。家庭のFAXはそういった高機能なものに対応していないことが多いので、エラーになる可能性があります。

A事務所のFAXをごく一般的な設定に変えることができればよいのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A事務所のは高機能なFAXかもしれないです、たしかに。
あちらは、FAXで送れなくても、データに変えてメールに添付できるみたいですし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 21:01

とりあえず誰でも出来ることは、FAXからローゼットまでの電話線を新調してみる。

同じ電話線に他の機器が同時に繋がっていたら、一時的に試しに外して見る。海外送信モードがある機種であれば、それを使って見る。といった程度かな。

あとは双方でFAXメーカーの技術者を呼ぶしかないでしょうね。相手に送れることもあるんですよね?
だとすると、エラー発生時、接続手順がどこまで進んでいるか、サービスマンモードや専門の機器を繋いで解析する必要があります。
また逆に相手からお宅に送ったときには、どのようなエラーで停まるのかも詳細を調べねばなりませんね。

どちらかがオフィス用のきちんとしたFAX機をお使いなら、そちらでまず技術者を呼ぶほうが解決が早いでしょう。家庭用ではどこまで解析できるか疑問ですから。。

なお、お互いの電話回線の環境を技術者に正確に伝えてください。
ISDNなのかアナログ回線なのか?ゼロ発信など特殊環境ではないのか?
ADSL契約でもその電話線を使っているか?それとも完全にFAX専用なのか?
FAXのメーカー名と正確な機種名。
一本の電話線に繋がっている通信機器は何があるか?(数珠繋ぎに2台以上繋いでいるとトラブルの元ですね)
などなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速に、くわしい説明をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています