プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな事業所を営んでおり、FAXはMuratec(村田製作所)のV-2200複合機を使っております。
回線は、FAX専用回線でスプリッター、モデムでADSLにも接続しています。

【状況】
・2ヶ月ほど前にADSLの回線事業者を変更し、レンタルのモデムとスプリッターを交換した
ところおそらくその頃から特定の相手先2社(仮にA社、B社)からFAXを受信できなくなった。

・A社、B社への送信はでき、その他数十社への送受信はできている。
又、A社、B社から他の相手先には送信できている。

・モジュラージャック(MJ)に直接つなぐと問題なく受信できる。

・スプリッターを疑い2度交換したが受信できない。

・スプリッターとFAXの間にフェライトコアを入れている。

・特定の相手先は今のところA社、B社のみで共にリコー機(型式不明)で、コールの十数秒後
「通信中断」のエラー表示が出ているそうです。

・こちらのFAX機は「着信中」表示の十数秒後、回線が切れます。

・電話回線の長さ MJ→10cm→スプリッター→50cm→フェライトコア→FAX
                    スプリッター→10M→モデム

MJに直接つなぐと受信できることからこちら側の環境に主原因があると思われるのですが、
考えられる原因は何かありますでしょうか。モデムは無関係でしょうか。
試験送信を何度も依頼するのも ためらわれますので。

A 回答 (4件)

FAXが一旦接続するので、やはりスプリッタが怪しいですね。

スプリッタをラインセパレータ内蔵のものに変更してみたらいいかも、と思う。レビューを読むと、あなたと似た症状が改善されてるようです。FAXの不具合が改善することがあるようです。

ELECOM LD-ADSLSPR2 ADSLラインセパレータ内蔵スプリッタ、アマゾンで1400円程度です。
    • good
    • 2

>スピードをG3に落とすとか・・・



受信動作に入ってからのエラーであればそれも有効ですが、今回の場合、受信動作に入る以前の問題なので、ちょっとどうかか?というところです。

あと、スプリッタはそのままでモデムを外した状態で交信テストを行ってどうなるか?ですね・・・。
あまり関係は無いと思うのですが、スプリッタからモデムの距離が少し長いのがどう影響するのか?と思いまして・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

>受信動作に入る以前の問題なので

スピードを落として受信できた書き込みを見た記憶がありましたが、
Faxの応答状態からしてYouyouさんのご指摘の通りですね。

>モデムを外した状態で交信テスト
>スプリッタからモデムの距離

こちらを試してみます。

補足日時:2011/03/17 19:22
    • good
    • 0

揚げ足取りで申し訳ありませんが、Muratecは村田製作所ではなく、村田機械、という会社で両社は同じ京都が本拠ですが、全く無関係です。



さて、本題ですが、通常は仰せの通り、スプリッタが原因なのですが、中にはいくらスプリッタを交換しても改善しないケースがあります。
最近はスプリッタ内蔵のモデムがあって、そのモデムの設定の仕方で改善できるケースがあります。
それでもNGならもうお手上げです。
FAX用とインターネット用と回線を独立させるしかないかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

モデムはNEC WD701CV でスプリッタ機能はないようです。

もう少し何か試せることを考えてみます。
スピードをG3に落とすとか・・・

補足日時:2011/03/16 23:28
    • good
    • 0

こんにちは



質問文を読む限りでは
スプリッターが怪しいですが、2回も取り替えておられるとの事で
物の不具合は考え難いですから
後、残るはスプリッターの接続がおかしくないかですが
モジュラージャックからの入りと
電話(FAX)、モデム各々の出があるタイプのスプリッターですよね。
たまに表記がややこしく
モジュラージャックの入りと電話(FAX)の出が逆に付けそうになる
スプリッターもありますがどうでしょう?

余談で
村田のFAXってたしか、同じ村田のFAX同士なら
特別な通信をする設定にデフォルトでなっていて
その時、通信回線の品質が悪いと
かえって、エラーが頻繁に出てFAXが送れなかった事がありますが
今回は相手がリコー機なんですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

他の送受信ができているので問題ないとは思いますが、
スプリッターの接続を今一度確認しました。
二股MJを試しましたが、これは無理でした。
ラインセパレータ内蔵スプリッタというのがありますが、
この場合関係ないでしょうか。

補足日時:2011/03/16 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!