プロが教えるわが家の防犯対策術!

日付変わって今日、行く予定です。

嵐山、清水寺、南禅寺方面の紅葉はまだ見られますでしょうか?
もう、遅いかな?

昨日、一昨日あたり行った方おられますでしょうか?

A 回答 (2件)

11月26日~27日に京都に行ってきた者です。


真如堂や大日堂などの標高の高い場所にある紅葉はほぼ終わっています。市中の紅葉はピークは過ぎたものの、去年に比べてかなり見事な紅葉が残っています。

嵐山は化野念仏寺の紅葉が見事でした。宝厳院は今年も大行列だったためにパスしましたが、当日乗ったタクシーのドライバーの話によればまだOKだとの事です。清水寺の紅葉もきれいでしたが、木によっては葉が落ち始めていたり、葉が黒く丸まって枯れ始めています。南禅寺、青蓮院周辺も見ごろですが、南禅寺の天授庵の庭園はすべての葉を落としてしまった木が何本かありました。

総じて、去年に比べて今年の京都は紅葉が遅れたこと、紅葉自体が去年よりも見事なことから、ピークは過ぎたものの、ぎりぎりセーフ!というところではないでしょうか。

下記URLは私が京都旅行の際に良く利用するサイトです。ご参考まで。

京都ねっと   http://www.e-kyoto.net/
京都の紅葉    http://www43.tok2.com/home/kyoto/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2、3日と京都へ行ってきましたが、散っていた場所が多かったです。その分空いていて、ゆっくり見られました。
化野念仏寺までは行かなかったのですが、祇王寺の紅葉は見事でした。真如堂もまだまだ綺麗でした。
清水寺は終盤でした。でも混んでいて(ここはいつでもそうだが・・・)早々に出てきてしまいました。

確かに去年よりも綺麗なような気がしました。
京都の紅葉サイト、面白いですね。

お礼日時:2005/12/05 13:33

嵐山 紅葉見頃



清水寺 紅葉見頃

永観堂(南禅寺の近所)色あせ始め

参考URL:http://weather.goo.ne.jp/autumn/p0032.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!