アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ラフマニノフのピアノ曲について質問します。
私は趣味でピアノを習っていますが、
レパートリーを広げる意味で、
今まで弾いたことのない作曲家の曲を弾いてみよう!
と思い、ラフマニノフを弾いてみようと思っています。
何かラフマニノフのおすすめのピアノ曲がありましたら、
ぜひご回答お願いします!
(私は前奏曲op.3-2くらいしか知らないので…)

ちなみに私のピアノ歴は18年くらいで、
参考までに今まで弾いた主な曲を挙げると、
バッハ:平均率 ベートーヴェン:悲愴ソナタ
ショパン:黒鍵、エオリアン・ハープ、革命、スケルツォ2,3番
リスト:愛の夢、カンパネラ
ドビュッシー:版画(塔、雨の庭) ラヴェル:ソナチネ(1-3楽章)などなどです。
練習曲はハノン、ツェルニー(50番途中まで)をやってました。

A 回答 (5件)

前奏曲ト短調作品23-5は,24曲の前奏曲の中でも


前奏曲嬰ハ短調作品3-2と並んでよく知られている曲と思います。

試聴
http://www5.famille.ne.jp/~piano/AUDIO/rachman_o …

楽譜のダウンロードを下記よりできますが,
これでやってみようということであれば,
楽譜本の購入をお勧めします。

http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_0_frame.htm
PDFファイルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく視聴してみました。
前奏曲23-5、どこかで聴いたことある気がします。
かっこいい曲ですね~ 特に中間部が。
最近こういう曲を弾いてないので、気に入りました!
検討してみます!

お礼日時:2005/12/03 23:53

リムスキー=コルサコフの『熊蜂の飛行』をラフマニノフがピアノ用に編曲したものがありまして、これが悪くありません。



発狂したピアニストを描く映画の中でこの曲が使われたことがあります。見るからに怪しい風体の主人公がレストランに乱入して勝手にピアノを弾き始める、お客さんたちみんなぎょっとして警戒態勢に入る、店員はつまみだそうとする、だけども水際だった指捌きに気を呑まれて手が出せず…、という場面。

上品でかっこいい編曲です。演奏困難(というより不能の)シフラの超絶技巧ものよりむしろエフェクティブだと思います。

この楽譜にはクライスラーの『愛の喜び』と『愛の悲しみ』も入ってます。ますけど、弾けるかな? これは難物です。もちろんラフマニノフによるピアノ編曲です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0769239 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ラフマニノフも結構編曲をしてるんですね。リストみたいに。
知りませんでした~。熊蜂の飛行、聴いてみますね!
クライスラーも楽譜見てみます。

お礼日時:2005/12/04 00:07

#2です。

あと
ここ
http://www5.famille.ne.jp/%7Edr-m/lib_8.htm
とか
この
http://www.ne.jp/asahi/hidenyanko/funyakowski/li …
あたりが参考になるかも。
2番目のサイトのリンク先からは楽譜もたいてい手に入るような・・・・
ちなみにラフマニノフの著作権はきれてますから心配なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料の楽譜DLサイトまで教えてくださって
ありがとうございます!
これなら視聴しながら、楽譜を見比べることができますね♪
今、金欠なのでとってもありがたいです!

お礼日時:2005/12/03 23:58

たしかに一番の名曲は協奏曲で、特に2,3番でしょうが、一人では弾けないですね。


というわけで
「前奏曲 嬰ト短調 作品32-2」
「練習曲集 音の絵 作品33」
「コレルリの主題による変奏曲 作品42」
いずれもグリモー(p),アシュケナージ(指揮)の協奏曲第2番のCDに入っていますが(こちらも名演奏ですが)なかなか美しい曲だな、と思いました。
楽譜の入手はどうすればいいかは申し訳ないが知りませんけど。
CDのほうは
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンチェルトが一番の名曲なんですね!
憧れますが、如何せんちょっと技量が足りないかな(汗)
おすすめの曲、コンチェルトと合わせて聴いてみます!

お礼日時:2005/12/03 23:46

ラフマニノフのピアノ曲の中で最も好きなのは、



『ピアノ協奏曲第2番ハ短調 op.18』です。

昔の英国映画『逢い引き』や、マリリン・モンロー主演の『7年目の浮気』の中でも使われています。私は両方とも観ていませんが、解説によると、『逢い引き』は全編に渡ってこの曲が使われていて、不倫の男女の心の揺れる様がこの曲にぴったりマッチしてるのだとか……。

ラフマニノフの全作品の中でもこの曲が最も好きで、あちこちの図書館で18枚のCDを借りては聴き比べました。その中で最も好きなのはスヴャトスラフ・リヒテル(ピアノ)、クルト・ザンテルリンク(指揮)、レニングラードフィルハーモニー管弦楽団の演奏です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます!
コンチェルトですか~
おすすめのCD、今度探して聴いてみようと思います!

お礼日時:2005/12/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!