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100~125CCのスクーターで片道15kmの通勤をします。幹線道路を走ることもあり、渋滞を抜けることもあります。アドレス125やスペーシー、シグナスなどを考えています。シグナスの走行安定性が年齢的に(43歳)がよいかと思いますが、価格が10万近く変わりますね。近畿圏ですが価格の開きはそれほどでしょうか。関東圏は安いようですが?

A 回答 (2件)

※今年の10月にスペイシー100を請入したものです。


通勤用なら間違いなくこの車種をお勧めします。
実体験として、燃費がいいです。私も通勤に片道18kmを走ってますが、全開でアクセル開けても、燃費はリッター30kmを維持できます。
60~70kだと、40オーバー。
肝心の加速も悪くなく60~80の間は実用的に使えます。最高速は85~90k。
又、価格が安いのもこのクラスでは魅力。
アドレスやシグナスのようなビンビンな加速はないですけど、そんなに差は感じないし、車体が原付より大きいのでゆったりした走りができ、エンジン音がすっごく静かなので周りに迷惑もかけません。これ、ホント。
中国製ですが、不具合など一切でていません。
エンジンがセルで一発でかかりにくいことくらいかな?
ホンダ車なので修理店が多く、便利です。

不満な点はサスが少し硬いのと、2ストのようなガンガンな加速はないということ、急な登り坂は60~70kしかでないかな。

それさえ納得できれば、これほどコスト・パフォーマンスに優れた原付2種のバイクはカブ以外にありません。
マイナーチェンジ後のパールコーン・イエローに私は乗ってますが、けっこうスポーティな見た目でいい感じですよ。

加速を求めるならアドレスV125.
タフネスな力強い走りを求めるならシグナスX
改造して速くするならグランドアクシス100
二人乗り、ツーリングならマジェスティ125
ゆったりした安定走行とタンデムができるのがスペイシー100/125

といったところですか、まあ、私はスペイシー100
を実体験からおすすめしておきますね(^O^)
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この回答へのお礼

実体験によるアドバイスありがとうございます。スペーシー100に傾いているのですが、リアのサスが1本なのとリアタイヤが10インチの影響があるのか心配しています。

お礼日時:2005/12/06 19:12

どの車種でも走る上では問題ないと思います、好みで決めてしまっても構わないですよ。

でも小さいサイズに魅力を感じないならシグナスXの車格の方が安心して走れるのではないでしょうか。

価格に関しては参考URLからご自分の地域で調べてみてください。ただ、バイク屋はそれぞれ条件が違うので最安値を意識し過ぎないよう気をつけて下さいね。

参考URL:http://goobike.com/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。調べていて、スペーシー100はキャンペーン中でリアのトップケースがサービスされるそうです。現在、思案中です。

お礼日時:2005/12/05 18:17

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