10秒目をつむったら…

最近知ったのですが、自動車教習で「断続クラッチ」なるものを教えているそうです。坂道発進やバックでやるそうなのですが、どういうものなのでしょうか?半クラッチとどう違うのでしょうか。

私は10年以上前に教習を受けましたが、断続クラッチはありませんでした。

A 回答 (3件)

坂道発進では使いませんがバックでは使うときもあります。

技術があれば半クラッチで微速が保てますが
初心者レベルでは半クラッチが上手く使えないので半クラッチとクラッチを切る操作を繰り返すことを断続クラッチと言います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに初期の頃は半クラッチの調整がうまく行かず苦労しました。

こんばんは、教習所で教官をしています。

私が免許を取得した頃も断続クラッチは有りませんでした。正確に言うと、断続クラッチは有ったのですが、そうは呼んでいなかったと思います。

断続クラッチですが、基本的に半クラッチの一種です。既に定年退職した私の先輩は断続クラッチの事を半クラッチと呼んでいました。

ここからは私の推測ですが、質問者様も断続クラッチを習っていたのだと思います。ただし当時の教習所での呼称が半クラッチに統合されていたのではないかと…
    • 1
この回答へのお礼

断続クラッチの用語が無かったのですね。他の回答を読むと思い当たる所が確かにあります。

1年前に免許を取得しました。

主にS字、クランクで使っていたことを覚えています。
半クラッチで車を進めて、クラッチを完全に切って後は
その惰性で車を進めます。減速してきたらまた半クラッチで車を進めて、クラッチを切って…の繰り返しです。
減速はブレーキを使いますが車を進めるのにアクセルは使いません。(多少回転を上げる際に使う程度で)
    • 1
この回答へのお礼

S字で、覚えがあります。確かに。断続クラッチという用語になってなかっただけのようですね。