プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は、上記の通りでありまして、具体的には、トヨタが、ココ最近(9月以降あたり)の日経の上昇で、やっと16倍ぐらいに、なりましたが、それまでは、13倍台ぐらいが、ずっと続いてましたし、日産は10倍台、ホンダ、マツダ、日野自は、13倍台ぐらいです。

部品会社に目をむけても、まったく同様で、ボッシュや、ユニプレスなど10倍あたりで、その他銘柄も10倍台が、ごろごろとしています。

他業種が、PERが、20倍、30倍~であるのが、殆どの中にあって、日本が誇れる世界を代表する会社群が、なぜ、こうも、長年、このような状態なのでしょうか?

特に日産などはゴーン復活後、1100円前後で、ずうっと、横ばいなんですけど、ゴーンは、株主にどのように、説明しているものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

単純ですね



答えは時価総額が余りにでか過ぎるからですよ

時価総額は21,262,885百万円 21兆円ですよ
PER 16.58倍

単純にPERが17.58に成るためには1兆2千億円ものお金が入ります

・上がるためには他の株を売ってお金を用意する
・新規に1兆2千億円のお金を準備する

ことになるので動きが遅いのですね

こんな巨額なお金は1ヶ月ではとても準備できませんので
徐々に切り上げるしかないのですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!