プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで定期的にHDDのエラーチェック(完全)をしてきました。
先日、そろそろ前回行なってから1ヶ月ほど経つので、これまでと同じように行なおうとしました。
すると、「他のプログラムが・・・再試行数が10回を超えました・・・」みたいなメッセージが出て、いっこうに進みません。
念のため、画面の右下で常時起動しているアプリケーションを終了させてから試しましたが、同じです。
特に環境は大きく変えていないはずですが、どうしてこんな現象が起こるようになってしまったのでしょう?
そして、どうすればHDDのエラーチェックを行なえるようになるのでしょう?

A 回答 (7件)

Ctrl + Alt + Delを押し、「Explorer」「 Systray」 以外を終了させスキャンディスク行ってください。

できると思います。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警告メッセージみたいなのが表示されても、構わずに終了させちゃっていいのでしょうか・・・?

お礼日時:2001/12/09 14:50

スクリーンセーバーの設定を変えたりしませんでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rをよく焼いたりしている関係から、スクリーンセーバーはもとから使っていません。
スクリーンセーバーなんかも関係してくるんですね。

お礼日時:2001/12/09 14:52

わたしも同じ状態になったことがあります。


もしかしたら、DirectCDを入れた後だったので、その辺が関係しているからと思いましたが、ウインドウズがとにかく不安定で、結局、再インストールしました。
ハードディスクには、異常がなかったようで、再インストール後は、エラーチェックも正常に出来るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと再インストールですか・・・。
残念ながら、ちょっとそれは私の今の状態ではデメリットが大きすぎて・・・。
エラーチェックができないデメリットとどちらをとるか、悩むところですね。

お礼日時:2001/12/09 14:54

 ハードディスクに定期的にアクセスするようなプログラムがバックグラウンドで動いていると、スキャンディスクやデフラグは実行できません。

みなさんがおっしゃっているような方法の他に…

 セットアップ用の起動ディスクを使って立ち上げ、DOSのSCANDISKを使う

 【スタート】-【ファイル名を指定して実行】-”msconfig”と入力-【スタートアップ】のタグで関係のなさそうなもののチェックをはずして再起動しscandiskをかける

 「すっきりデフラグ」などのフリーソフトを使う(参考URL)

などの手段が考えられます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったフリーソフトがあるんですね。
ただ、どういったことが原因でこのような状態になったのかが、とても気になります。
なるべくなら、Windowsの機能でこれまでどおりやっていきたかったんですけどね。

お礼日時:2001/12/09 14:57

>CD-Rをよく焼いたりしている関係から


やはりCD-Rをよくお使いですか…
うちが、エラーチェック出来なくなる直前、エラーの自動修正がされ、それが、焼き込みソフトの関係だったようで、まず、焼き込みソフトが使えなくなりました。焼き込みソフトをアンインストールしても直らず…しかも、エラーのせいか、きちんとアンインストールできず…
以後、そのマシーンには、焼き込みソフトは、入れていません。エラーチェックできないと言うのは、重大なウインドウズの障害ですから、いつ、どうなるか分かりません。すぐ再インストールしないのであっても、できるだけ早く、重要なデータは、バックアップをとって、備えておくことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱりエラーチェックができないというのは重大な障害ですよね・・・。

お礼日時:2001/12/09 21:54

>どうすればHDDのエラーチェックを行なえるようになるのでしょう?



 一ヶ月前は大丈夫だった・・・と言う事ですから,適当な時期にさかのぼって「システムの復元」をしてから<スキャンディスク?>を行ってみてはいかがでしょう?。
 またSAFEモードにしてやってみても良いと思います。方法は参考URLをご参照ください。

>特に環境は大きく変えていないはずですが、どうしてこんな現象が起こるようになってしまったのでしょう?

 No.1のkuaainaさんの方法で「Explorer」「 Systray」以外のものが走っていたとしたら,それが原因なのだと思われます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスが_restoreファイルに感染してしまったせいで、過去のシステムの復元ポイントを全て捨てちゃったんですよ。
それで、「システムの復元」は使えないんです。
ちなみに、「Explorer」「 Systray」以外のアプリケーションを全て強制的に終了させちゃっても悪影響はないんですか?

お礼日時:2001/12/09 21:59

>ちなみに、「Explorer」「 Systray」以外のアプリケーションを全て強制的に終了させちゃっても悪影響はないんですか?


 
 悪影響があるかどうかははっきりとは断言できません。再試行するということはバックグラウンドで何らかのプログラムがスキャンディスクの邪魔をしている事は確かです。通常は常駐アプリの何かですが,それが必ずしもタスクトレイに表示されているとは限りません。
 それらの影響を受けないでスキャンディスク出来るのが<SAFEモード>による方法です。
 私のノートパソコンではf8キーをタイミングを見計らって押しますが,通常はctrlキーである事が多いようです。
 「Explorer」「 Systray」以外のアプリケーションを全て強制的に終了させてもそれはスキャンディスクを行う時だけなので,次の起動時にはまた前と同じものが揃っているはずです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!