プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますがお許し下さい。
小四の娘です。

1.約2週間前に鼻水鼻詰まりが酷いため小児科へ行きましたが、アレルギー性鼻炎との診断を受けて「エルピナン錠」を処方され、飲み終わっても改善されなければ耳鼻科へ行くように言われました。

2.エルピナンを飲み始めて3日後、咳が酷くなったので再度小児科へ行って、軽い気管支炎との診断を受けました。
メジコン(咳止め)・テオドール(気管支拡張剤)・ホクナリンテープを処方され、エルピナンと合わせて飲むように言われました。

3.鼻炎と診断を受けて1週間後、鼻の調子が改善されないので、耳鼻科へ行き、上記2つを説明して診断を受けました。
喉が赤いということでジスロマック(抗生物質)を、他に、クレ・ママレット(抗ヒスタミン剤)、塩化リゾチーム、メチエフ(気管支拡張剤)、コルドリン(咳止め)を処方され、小児科で処方されている薬から替えるように言われました。

耳鼻科に行ってからまだ3日しか経っていないのですが、今のところ鼻も咳も変化ありません。
薬が今週土曜日に切れるので、このまま症状が続くとまた病院へ行くことになるのですが、小児科と耳鼻科のどちらへ行くのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

そこまで何度も病院を行っても一向病状が改善されないのであれば、他の有名な病院や、大きな病院などにいくという手もあります。

大抵、小さな病院ではできることに限界があるのです。誤診というのも良くあります。
科の医者によって、診察結果が大きく異なることも良くあるのです。受け身になっているだけではいけません。

鼻づまりがひどいとおっしゃっていますが、
何かしらの生活習慣的な原因や心理的な原因がそういった症状を引き起こすということもありえます。
もしも喘息などであるならば、住んでいる場所の空気が非常に悪いなど・・・ですね。

あまりに酷いならば、精密な検査を早急に受けることをお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アレルギー性鼻炎と言われたのは今回が初めてなので、1回くらいはどちらかの病院に行ってみようと思っています。
それでも改善されず、原因が判らない場合は転院も考えてみます。

お礼日時:2005/12/05 23:32

うちの子も小4の男の子です。


アレルギー性鼻炎で一年中鼻がむずむすし
小学生とは思えないくしゃみ連発です。
冬になると鼻水が止まらない感じです。
熱が高くなければ
耳鼻科でいいと思います。
うちはそうしてます。
気管支拡張剤も出ているみたいなので
耳鼻科で様子を見られたらどうですか?
鼻が弱いとすぐ気管に来るよね~。
うちは、冬は病院とお友達ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
娘はアレルギー性鼻炎と診断されたのは初めてなんです。
冬になると風邪をひいて鼻にきて、気管支炎になる・・というのが今までのパターンでした。
確かに今回は今までと違って透明な鼻水なんですよね、風邪の時とは違います。
とりあえず耳鼻科ですかね。

お礼日時:2005/12/05 23:36

可哀想ですね。

見ているだけでも息苦しくなるくらい辛いですよね。
私もアレルギー性鼻炎があります。気管支炎はその延長でなるものですから
大元の鼻炎を何とかするところから始まるかと思います。
おそらくアレルゲン検査はされたでしょう。
次に行かれるのならばその結果も含めて「耳鼻科」です。
餅は餅屋と申しますか、まずは小児科に行き、次に専門科に行くのは
皆さんされているかと思います。
小児科ですとお薬も弱めですし、基本的には様子を見てとなります。
先を見越した段階で耳鼻科を薦められていますし、これからは耳鼻科で良いかと思います。
一方、耳鼻科は痛いところに直接薬を塗るのですから治りが早いものです。それでもアレルゲンがあり続ける状態での治療なのですぐに結果は出ないですよ。
改善されていないものの、悪化していないというのもポイントですから。
本腰を入れて耳鼻科でお話を聞かれた方が良いかと思います。
次に小児科に行くときは「熱」も出てしまったときですね。
理想を申し上げますと呼吸器関係の内科を併設した耳鼻科が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり耳鼻科がいいんですね。

アレルギー性鼻炎と気管支炎が関係あると思いませんでした。
今までは風邪から気管支炎になっていて、アレルギー性鼻炎と言われたのは初めてなので・・・
アレルゲン検査はまだしていないので、次回行ってお願いしてみようと思います。
耳鼻科はちょっと先生が無愛想なのですが、治療や処方の評判が良く、花粉症持ちの私もお世話になっています。
私は3日もあればすーっと楽になるのですが、娘は全くと言っていい程変化がないので、ちょっと焦ってしまいました。

お礼日時:2005/12/05 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!