アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方に質問です。最初に「今日はどんな感じにしますか?」と聞かれた時、どういうふうに頼んでいますか?他の人が頼んでいるのはよく聞こえないので、とても気になります。自分はなんとなく頼み方が下手な気がするんですよね…。具体的にどのように注文をつけているか教えてください。

A 回答 (9件)

 こんばんは。

私は友人が床屋(カットハウスだそうです。)に働いて
いるので、結構こんな感じがしたい・あんな感じどう?って相談
しながら切ってもらっています。

 何時もお願いするのが、ボリュームを落として(癖毛で髪の量が多め)?ってのと、前髪を短く!!です。

 後は友人がいい感じで仕上げてくれます。

 とりあえず自分がしてみたい髪型とか、前髪は~くらい、後ろは
・・・って感じで言ってみて、どんな感じになるか聞いてみては
以如何でしょうか?

 相手はプロなので、切る前に要望を聞いて、出来上がった髪形をイメージしてもらえると思うので、自分でバランスは考えずに、色々要望を出してみては?

 ちなみに私は前髪は眉位、側頭部は耳より前を少し長く、後ろを
心持短くする感じが好きなのでお願いしていますが。

 後ろは刈り上げっぽくならない程度に短くして、大まかな所は鋏で、
仕上げは剃刀でそぎ落としてもらうようにすると、切った後も、
少し伸びた時も自然な感じに仕上がるので気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人が理容師とはうらやましいですね。側頭部も耳より前と後ろに分けて注文するっていうのが、斬新でした。確かに後ろは短い位がちょうどですね!

お礼日時:2005/12/08 23:58

硬い髪質なので子供の時から坊主かスポーツ刈りです。



伸ばした事あるけど直毛で寝癖が朝取れない!

したがって短めのスポーツ狩りオンリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注文が楽で、うらやましいです。

お礼日時:2005/12/13 16:33

 おはようございます。



 「全体はバリカンのいちばん長いので刈っちゃってください。前はちょっと長めに。」かな。

 短いのが、好きなんですが、そうしなくてはならない理由もあります。こういうんです。

 「薄いところが目立たないように……」(;";)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとせつないですね。。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 16:31

こんにちは。




今日は全体的に短めにするか長めにしておくかを大まかに伝えて、
そのあと、前・上・横・後でカットしてもらいたい長さを
2・3センチ、あるいは5センチくらいで と言います。

あと、前・横・後のボリュームを減らしたいときは、
「ここのあたりは、軽くすいてもらえますか?」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に伝えるのはいいですね。なるほど

お礼日時:2005/12/13 16:29

自分も同じく座っていつもと同じでいいですか?と聞かれるのでそれでいいならはいと答えるだけで、もしいつもと違う風にして欲しい時はこの辺りをこの位の長さにして下さいとかあまり刈らないで下さいと言うことが多いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いつもと同じで」の方って結構多いんですね!やっぱり指名したほうがいいんですかね~

お礼日時:2005/12/09 00:12

自分がいつも行っている理容室は自分から何も言わなくても


「今日もいつもの感じでいいですか?」と先に聞かれるので「はい」とだけ答えています(笑)
その理容室では「ああしてこうして」って言ったのが多分、多くても2回ぐらいだと思います!

行くたびに「ここはどうしますか?」って聞いてくるお店よりは
お客さん一人一人のデータをとっているお店の方が自分は楽でいいですね!

またカットしてくれる人もとても話上手なのでカットしに行くのが楽しいです☆
以前、行っていたお店ではどうするかだけ聞いてあとはただ何も言わずに黙々と
髪をカットされていただけだったのでカットされてる自分も緊張しちゃって変な感じでした。
やっぱり自分が落ち着いてカットしてもらえる所の方がいいかもしれませんね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データをきっちり管理してるトコっていいですね!カットしてる人が話し上手なのもうれしいですね。話が合わなかったり、盛り上がらなかったりすると、逆に疲れちゃいますね、自分は。

お礼日時:2005/12/09 00:08

短めのスポーツ刈りで・・・。



23年間生きてきて19年間は言っている
言葉です。

さっぱりの短めが好きなんです。
楽だし快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ刈りですか~。自分は似合わないんですよね><

お礼日時:2005/12/09 00:04

まったく参考にならないとは思いますが、何も言わずに席に座るだけ。

(^^;

・・・最初になんていったか今となっては覚えてないなぁ・・・

2度目には「前と一緒で。」
暫く通いなれると「いつもの。」
で、現在座るだけ(笑)

客商売ですから、お客の顔当然覚えてくれていますし、最初の注文だけがんばれば良いですよきっと・・・(いや、きっと・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当の人が違うから、そうならないんですよね…。やっぱり指名したほうがいいんですかね?

お礼日時:2005/12/09 00:01

「キープコンセプトでバッサリやっちゃってください」


が多いかな。
嫌いじゃないけど床屋に足が向かないので
何とか3ヶ月持つ様に一気に短くしてます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キープコンセプトって言葉は初めて聞きました。3ヶ月くらいもつ様にってことですね?確かに行くのが面倒なときありますね

お礼日時:2005/12/08 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!