プロが教えるわが家の防犯対策術!

レース編みや手工芸を趣味としている方にお聞きしたいのですが、
「レース編み」をする時期というのは大まかにでも決まっているものでしょうか?
(春・夏・秋・冬のどの季節か)
知人が「レース編み」は“夏”のものというのですが、それは本当でしょうか?

また、もしもご存知ならば「押し花」の時期も教えていただけると嬉しいです。知人は「押し花」は“冬はしない”と言います。

店舗での商品展開に関連して調べているのですが、検索等でもこれといった答えが見つからなかったので質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

レース編みのことで言えば夏期は一番合っているかもしれませんが、私は冬でもします。
 レース糸や夏糸で冬に着るベスト、インテリアとして飾るもの、フォーマルバックなどを編みます。
 今は太めのレース糸で丈の短いボレロを編んでいます。ベロア調の服に合わせてクリスマスに着るつもりです。レースで編んだものにビーズやファーをあしらってちょっと豪華にし冬物風にします。以前は夏糸のものを冬に着るということは考えられなかったのですが、今は部屋も暖かいし、おしゃれとして楽しんでいます。実際お店にもそのような服は売っています。
 編物を趣味としている私にとっては季節は関係ありません。ちょっと工夫することによってその季節にあった作品を作ることが出来ると思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変ありがとうございます。
編物を趣味でされる方は、やはり季節に関係なくいつでもされるということがよくわかりました。
逆に初心者の方などは、goheimotiさんが仰るように一番適している“夏”にされるのかなぁ…とも。

まわりに手芸をしている者がおらず困っておりましたが、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

私の母が趣味でレース編みも押し花もやっています。

夏でも冬でもレース編みはやっていますが、やはり涼しげな感じがしますので、夏が合いますね。
冬はNo.1の方のご回答のように、太めのレース糸や、毛糸を使ったりもして編んだりしてます。

押し花も冬でもやりますよ。
秋~冬の草花も、かわいらしいものがたくさんあります。今の時期、クリスマス向けやお正月向けの作品作ってます。

母はレンタルボックスを借りてレース編みも押し花も販売してますが、夏の方がレース編みの商品(ドイリーなど)は売れます。
糸の色などでも季節感が出ますので、季節によって編む物も変えますが、年中ある素材を使用して行う趣味ですので、季節で限定しなくても好きな時にやればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
レース編みも押し花も詳しく教えていただき、大変有り難いです。
ドイリーなどのレース編みアイテムは夏のほうが売れるというお話ですし、やはり世間一般的なイメージとしては夏っぽいのかなとも思いました(趣味でされている方は別として)。
押し花については私も知人の見解には疑問を抱いてましたので、ホッとしました。
どうもありがとうございました。

最近のレース編みのブームの火付け役は、アメリカのポットホルダーですよね。

ポットホルダーに季節はないので、夏冬関係なくアミアミしていますよ~
お洋服のレース編みは夏でしょうけど(麻が夏の生地なのと同じで)インテリアには関係ないですよ。
今の時期、ベージュのリネンでレースなんてほっこりあたたかく素敵ですよ~
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
インテリア性のあるものは季節を問わずということですね。
ポットホルダーの話など、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。