プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、二卵性の双子を妊娠して5ヶ月後期になります。

心配なことがあり、相談させて頂いています。

双子の大きさが25%も違うのです。

通常20週から違いが現れるそうですが、うちは11週から違ってきました。

19日に超音波の検査をおこなう予定になっています。

ご経験された方たちの経験を教えて頂ければと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


現在、1歳2ヶ月の双子を育てています。
私も早いうちから二人に体重差がありました。
産まれた時は2900グラムと1960グラムで1キロ近く
体重差があって産まれてきました。
二卵性なので、体重差は先生に言われたことがありませんでした。両方の子が順調に体重が増えていれば
大丈夫だと思います。
1歳過ぎた今では体重差はもっと広がって1.5ぐらいひらいています。
姉妹に間違えられることも多いですが、二人元気に育ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

少しホッとすることができました^^;

お腹の中で、大きさの違いはどのくらいだったか覚えてらしたら、教えてください。

お礼日時:2005/12/06 13:49

おはようございます。


体重なんですが、
510グラムと720グラム
740グラムと960グラム
1460グラムと1770グラム
1860グラムと2300グラム
って感じです。
今、思い返してみれば、先生が電卓で二人の体重差を
何パーセントか計算していました。
でも、言われたことはありませんでした。
先生が言うには二卵性の場合、双子というよりも
兄弟姉妹というような考えで、兄弟でも同じ体重で産まれてこないから、体重差は問題ないようなことを言ってました。体重が順調に増えていれば大丈夫と思います。双子はおなかにいる時も大変ですが産まれてきたら、倍以上大変です。
今のうちに妊娠生活を楽しんでくださいね。
また、私に答えれることがあれば聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今かかっている病院では、大きさの違いが有りすぎると問題視していますが、ringo310さんの話を聞いて少し安心することが出来ました。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 11:18

はじめまして、もうすぐ2歳になる双子(二卵性・男男)


がいます。
もう、エコーの検診してしまったかもしれませんが
体験談をお話します。
我が家の場合は、%で差を教えてくれることはなかったので少し「そんなこと教えてくれるんだぁ」と思ってしまいました。
毎回、超音波(妊娠初期からずっとしていましたよ)
で体重を計算してくれていましたが、いざ出産してみたら
下の子が、2000を超えているといわれていたのに
実際は低出生体重児でした。
妊娠中の二人の体重さは、ringoさんとほぼ同じです。
生んでから、担当の先生に「エコーの体重違っていてごめんね」と謝られました。

実際、同じ病院で双子を出産した方はエコーの時とほぼ同じ体重で生まれてきていたので、私の場合は頭の位置や計り方の角度でちがっていたようです。

もうすぐ2歳ですが、最近やっと二人体重さが500グラムほどに追いついてきています。

それに、まだ5ヶ月のころでは、少し体重に開きがあってもあまり問題ではないといわれたことがあります。
実際に、入院(7ヶ月後半から)してから
いきなり、二人とも体重が増えてきました。

ですから、あまり心配なさらずにママの体、ゆっくり
休めてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最近は毎日お腹に手を当てて、「がんばれーー」って応援してますよ。

この前検査にいったら少し大きくなってて嬉しかったです。

お礼日時:2005/12/11 22:58

ご懐妊おめでとうございます。


一卵性(一絨毛膜ニ羊膜)の女児(1歳7ヵ月)の父です。

双子の体重差が気になるということですが、一卵性の場合は、二人の体重差が大きくなると「双胎間輸血症候群(TTTS)」を疑います。簡単に言うと、胎盤のどこかで血管がつながってしまい、双子が血液の取り合いをして、一方が多血、もう片方が貧血になってしまい、成長に差が出るというものです。どちらも胎児にとってはよくないので、一卵性の場合は、特に体重差のチェックは重要なようです。
実際に、私の娘たちもその状態にあり、体重差が結構あり、毎回の検診での結果に一喜一憂していました。(確か25~30%の差がボーダーラインだったと記憶しています。)
結果的に、危険と判断されるギリギリまで待って、予定日の3週前くらいに緊急手術で出産しました。2600グラムと、2000グラム弱ということで、やはり20%以上の体重差がありました。
1歳半を越えた今でも、500グラムくらいの差はありますが、二人とも問題なく育っていますし、元気ですよ。

ただし、あくまでも一卵性(それも一絨毛膜)の場合の事例ですし、二卵性の場合は、絨毛膜や羊膜も二つあるのが普通なので、TTTSの可能性はあまりないと思います。それでも着床部位によっては、血管の吻合があることも考えられますし、それ以外の要因でも体重差が出ることもあるので、慎重になるに越した事はないと思います。お医者様はその点を心配されているのかもしれませんね。

いずれにしても、双子の妊娠は単胎の妊娠よりリスクはありますし、胎児自体もそうですが、母体も妊娠中毒症になる可能性が高いので、お医者様のアドバイスをよく聞いて、体調管理をしっかりしてください。
双子は産むまでも大変ですが、産んでからはもっと大変です。旦那さんは当然のこと、実家のお母様等、周りのサポート体制をしっかりしておかれることをお薦めします。

脅かすようなことを書いてしましましたが、あくまでも可能性の一つと考えてください。神経質になり過ぎるのもよくないですし、他の方の回答の通り、心配することもないのかもしれません。
双子は本当に可愛いですよ!まだまだ先は長いですが、頑張ってください。
かわいい双子のbabyが無事産まれてくることをお祈りしています。

※出産後の育児の参考として、楽しい本を紹介しておきます。横山文恵さんという方が描かれた「ふたご育児ニコニコ日記」というマンガです。是非読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様の貴重なご意見を頂き、心から嬉しかったです。

双子が始めてで色々不安はありますが、たとえどんな子が産まれようとも、自分達の責任で産んで、大切に育てたいと思っています。

すごく励みになりました。本当にありがとうございました。

回答を締め切らせていただきますが、ポイントについては、優良付ける問題では無いと思いますので、ご了承くださいませ。

また困ったことがあったら、相談させてください^^;

お礼日時:2005/12/11 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!