アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは旦那の家系が、双子が多いんです。旦那の母もだし、その母のお姉さんは双子の女の子を出産しています。その人の旦那さんも双子らしいんです。こういう家系は双子ちゃんが生まれる確率は高くなりますか?私は不妊治療をしているので、クロミッドも服用しているのでその確率はじゅうぶんあるかなあ?と思っているのですが・・・

A 回答 (5件)

我が家には1才半の双子がいます。


双子が出来たとき親戚に双子がいるの?ってよく聞かれました。
家は父のいとこに双子がいるそうです。
私のいとこ(母方)も双子を妊娠しましたが7ヶ月で二人とも死産でした。
親戚に双子がいると確立は高いと思います。
やはり遺伝もあるようです。
    • good
    • 0

間違っていたらごめんなさい。


双子は一卵性は突然・二卵性は遺伝が多いと思います。
旦那さんの家系に双子が多いということですが、女の人に二卵性が出来る要素があると思います。
つまり旦那さんの姉や妹ですね。
なのでqoo200536さんは二卵性が出来る要素はそんなにもっていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?旦那のお姉ちゃんは女の子が一人です。私の家系は誰もいないから確率は低いのかな?

お礼日時:2006/09/20 21:45

No2の方がおしゃっているように、一卵性は遺伝に関係なく偶然の産物で、二卵性は身内(女性)に遺伝する確率が多いです。


通常、1つの卵子が排卵されるのですが、2つの卵子が排卵しやすい体質が遺伝するようです。
質問者様はクロミッドを服用しているとのことですが、遺伝とは別に複数の卵子が排卵される確率も高いのではないかと思います。
    • good
    • 1

双子は遺伝もあるのかな?と思って居ます。

私の母は二卵性ですし、主人は一卵性、そしてうちの子供達も一卵性で生まれてきました。主人の親戚にも双子が居ます。可能性はあると思います!!
質問者さんは双子を授かれば良いな?と思ってるのですか?双子は良いですよ!産む時は大変だけど、育てて楽しいです。
    • good
    • 0

NO2で回答した者です。


こんなホームページ見つけたのでぜひ読んで見て下さい。
私も昔双子が欲しいと思っていろいろとホームページ見たりしました。 けど…残念ながら「突然」を期待しないと出来ないのかなぁと思いました。

だいぶ前に読んだホームページには妊娠がまだ初期のころ(まだ妊娠とわかっていない時)自転車から転んでおしりを強打したら1卵生の双子が産まれたと書いてありました。(強打で卵が2つに分かれたの?かなぁ…?)

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~yuandme/i/i-preg-14. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!