プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週(9週)で完全流産しました…初産でした。

お医者さまは、完全流産であっても出血が続くようであれば、処置(手術)は必要と言われました。子宮口が狭いせいもあって、中に残ってるもの(?)は少しづつしか出てきてくれません(;;)。
今日で7日目ですが、まだ出血は止まりません。でも以前に比べると量は少なくなってきてるし、色も薄くなっています。あと2日様子を見て病院に行かなければいけないのですが…

正直な気持ちとしては、手術は避けたいと思ってます。何故なら、完全流産した時に陣痛があったのですが(子宮口がせまくて硬いせいもあって)かなりの激痛でした!おまけに生きた子供を産んだわけではなかったので、虚しさと悲しさが同居した感じでした。多分…手術の手前で子宮口を広げる処置はかなりの激痛になると思います。またあの痛みに耐えないといけないのか~と、嫌がる気持ちと、でも次の出産の為に必要なのだ、と自分を説得する気持ちとで揺れています。

ぐだぐだと愚痴めいた事を書いてごめんなさい。
もし、以前に同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、出血はどれくらいで止まられたでしょうか?また処置(手術)はやはりされたのでしょうか?
もしくは、ご意見のある方、よろしくお願い致します!
(長文になってしまってすみません)

A 回答 (2件)

心中お察しいたします。


精神的にも肉体的にも
今が一番辛い時期だと思います。

今朝病院に行きやっと手術しなくていいと
言われほっとしているところです。
私の経験でよければお話致します。

流産ですとの診断を受けたのが5月9日。
実際心拍が止まったであろう日にちは
胎児の成長具合からみて4月26~28日くらい。
5月11日に陣痛が来て自然流産。
5月12日産婦人科にて『完全流産』との診断。
その後普段の生理程度の出血あり。
茶色い出血に落ち着き、
5月18日にかかりつけの婦人科にて
『手術が必要かもしれない』と診断。
一週間様子を見て判断しようということで
5月24日再び来院。
まだ少量の茶色い出血があり
『状態はかなりいいのでもう一週間様子を』と言われました。その翌日おりものがあり
二日後には出血がとまりました。
そして本日30日、手術の必要なしとの診断を受けることが出来ました。
ほとんどの方はすぐに手術を受けているようなので
こちらの質問でも完全流産の質問回答が極端に少ないですね。私のように出血が長引くこともあるので
精神的にかなり参りました。
私もご質問者様同様、初産で9週目でした。
11ヶ月の不妊治療の末の妊娠だったのですが。
こればかりは個人差もあるので
私の結果が当てはまるとは思いませんが
何かの参考になればと思います。
辛いのはあなただけではないと
知って頂ければきっと心の支えになります。
涙の数だけ強くなれる♪
ファイトです!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!

先ずは手術がナシになって、本当に良かったですね!出血が長引くと、終わりのないトンネルを歩いているようで…先が見えなくて辛い思いをされたと思います。

私も昨日あたりから少しづつ減ってきて喜んでいたところ、昨夜濃い色で量も多めに変わり、その後少量でしたが鮮血に近い出血が続いていました。おまけに今朝方、下腹部が酷く痛み、これは止まりそうにないのかな…と諦め半分です。

今回の経験を経て…これは私の勝手な解釈ですが、流産宣告を受け自然流産した時、赤ちゃんが私(母)の体を気遣ってくれたのかな、なんて考えました。(手術しなくていいように)
多分今が一番辛い時期ではありますが、おっしゃっていただいた回答内容を心に留めて、もうちょっと頑張ってみます。

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 14:45

再び、choco87です。


その後、回答も得られず
締め切られていないので
大変心配しております。

<今回の経験を経て…これは私の勝手な解釈ですが、
<流産宣告を受け自然流産した時、赤ちゃんが
<私(母)の体を気遣ってくれたのかな、
<なんて考えました。(手術しなくていいように)

私も同じように考えましたよ!!
ほんとに最後まで母親思いのいい子だったと。
前向きに考えておられるr12さんなので
いい結果になればと影ながら応援しております。

手術しても、一度目ではちゃんと処置出来ず
二度目の手術を受ける人も少なからずいるとのこと。
たとえ、結果が手術になっても
前向きな気持ちで向かって下さいね。
健闘を祈ります★
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、2度目の回答ありがとうございます!
そしてご心配かけてごめんなさい。。

実は昨日、病院へ受診しに行った結果…子宮が収縮していて出血も少なくなってきているので、手術はナシになりました!ただ、未だ少量出血(濃い~薄い)は続いていますし、時々下腹部痛もある状態で心配ではありますが(^^;

でもとりあえず、一段落してホッとしています。以前(胎児の心拍を期待、確認できなかったあの頃)から流産する迄、ずっと気の休まる日はありませんでした。流産した後もなかなか出口が見えず、正直辛かったです(当然、辛いのは私だけではありませんが)
今度は次の生理が来る迄、安心はできませんけど、それでも今は、大分気が楽になりました。

今回、参考になる回答を頂いた事はこの不安定な日々を乗り越えるのに、大変励みになりました。ありがとうございました!
(予断ですが、自分は36歳と高齢初産でありまして…次が正直心配な面もありますが…この経験を生かし、心と体を回復して頑張りたいと思います。)

お礼日時:2005/06/02 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています