プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、手術は無事終了しました。妊娠が発覚してから、手術をするまで1週間ちょっとしかなかったので手術前も気持ちの整理はできてなかったと思います。親にも周りにも言わず、相手の男性とだけ話し合って決めました。手術のことも色々調べていたら、痛みなどがすごいと書いてあったのでそれなりに覚悟はして行きました。確かに、手術前は激痛があり、手術中も最後は麻酔が切れてきたのかすごい夢を見て、恐怖はありました。でも、終わってからは30分くらい痛みはありましたが、今は出血以外全く体に異常はないのです。親にも話していないため、親の前ではいつもどおり振舞うことができます。手術後は涙も出ました。亡くしてしまった命に対して、後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、こんな風に考えてても普通に生活できている私はおかしいのでしょうか。

A 回答 (7件)

手術が無事に終わってよかったですね。


私の場合は妊娠が分かった後、相手の男性にお腹を蹴られるなどの暴力を受け流産という形になりました。
結婚はしていなかったけれど、自分の中に命がいるという実感や、母性が芽生えていて相当ショックでした。
相談者さんも、気持ちの整理がついたらもしかしたら
罪悪感や相手を憎む気持ち、などといった感情が生まれ
情緒不安定になってしまうかもしれませんが、乗り越えて
未来に望まれて生まれてくる赤ちゃんをその分愛情たっぷり育ててあげてください。
私はお寺でささやかなお葬式と供養をしました。
お互い、未来に産まれてくる赤ちゃんにたっぷり愛情を注ぎましょう。
女性にとってつらいことですよね、心も体も。
無理をなさってるのかもしれませんよ。
気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。また、ツライ過去のお話もしていただいて。ほんとうに、今は人を見るだけで望まれてこの世に生まれてきたんだと感じます。そうですね、生まれてくることのできなかったあの子のためにも将来自分とその時の相手に十分準備ができたときに赤ちゃんを産みたいと思います。

お礼日時:2005/09/02 01:43

手術後、今日の体調は大丈夫でしたか?


私もpime0a_a0さんと同じ経験を約4ヶ月前にしました。
ほんの少ししか一緒にいられなかったけど、やっぱり母親なんですよね。
手術後はしばらく喪失感が抜けず、何度も「死にたい」って考えました。
・・でも、私はこうして生きています。
普通に生活している自分を、軽蔑してしまうこともありますが、
一生懸命生き抜くことが子供に対する供養かもしれないと思っています。

ちなみに、私は母とお寺にお参りに行きました。
ちゃんとした供養はしていませんが、水子地蔵さんとお話してきました。
そして、今も毎日心の中で、子供に話し掛けています。

私はたまに、やっぱり辛くて夜中に泣いたりします。
でも、泣きたいときには思い切り泣いて、心を少しでも楽にしてあげないと
心がもちません。
空の赤ちゃんは、ママが無理をしていたら心配すると思うんです。
だから、どうかご自分を責めないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体調は大丈夫です。ありがとうございます。わたしも夜はつらいですね。ほんとにあの子のためにも幸せになりたいと思っています。空からいつも見守ってくれてると思うと心強いですよね。

お礼日時:2005/09/03 14:46

その後お体は大丈夫ですか?


私も経験者ですので気持ちは分かります。
今よりきっと後になってすごい嫌悪感に襲われるかもしれません。

これは死ぬまで懺悔していく罪だと思ってます。
自分を責めて辛かった日々は本当に苦しかったです。
あれから結婚するまで遠い道のりでしたが、38歳の時に遅咲きではありますが、心ある方に拾っていただきました。
そしてこんな私にもまた子供を授けていただき大変うれしく思っています。神様に感謝です。
そして今の子供はあの時の子供の生まれ変わりと信じています。
あの子が亡くなったのが6月1日で、今1歳3ヶ月の息子が生まれたのが6月2日だったので余計です。

どうかお体を大事にして幸せになってください。
本当の供養は天国に行った子供のことを絶対忘れないことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きのう、病院に行き術後の経過は順調だと言われました。きのうは始めて一人で病院に行くんだと思うと、とてもつらかったです。経験者の方から、今は子供がいるということを聞くと、自分もがんばろうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/03 14:41

体に異常がなくて何よりですね。

天国のお子さんだって、質問者さんが元気でいてくれることが一番嬉しいんじゃないかと思います。

供養ですが、私は下記の「春名寺」というところに相談しました。
よかったらどうぞ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/harunaji/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとうに天国のあの子はもっともっとつらいんだろうと思うと、わたしの悲しみなんて比べものにならないと思います。春名寺のHP見ました。たくさんいいことが書いてあり、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/02 12:11

先ずは・・無事に手術が終わって良かったですね。


貴女が分からないだけで、そういう経験をした女性は大勢いますよ。
少なくとも私は「命」の大切さを身にしみて感じながら、
決断は間違いじゃなかったと思っています。
「今のこの幸せはあの子のお陰」って思ってる。
*それが、私なりの供養かな。
当面は、子供の泣き声や妊婦に過剰に反応してしまうかも知れません。
本当にこれで良かったのか。。自問自答を繰り返したり。。。
だけど、体が回復し時間が経てば、
きっと、前より強くなっている自分に気づくはずだよ。
自分を責めないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手術がうまくいって、今私がこうやって元気でいられることも生まれてこなかったあの子のおかげなんですよね。今はやっぱり一人でも生むべきだったのかなど考えていますが、自分で納得して出した答えなので、後悔しないようこれからの人生に役立てたいとおもいます。

お礼日時:2005/09/02 01:40

おかしくないですよ。


きっとすごくすごく悩んでこの方法を選んだんですよね。
これからこんな思いをしないでいいように
今の気持ちを大切にしてくださいね。

供養もする事!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかしくないといっていただき、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございます。これからは本当に注意しないといけないなと感じました。供養ですね。お寺などにいけばいいのでしょうか?なにかいい方法があれば教えてください。

お礼日時:2005/09/02 01:36

pime0a_a0さん、こんばんは。


私はおかしいとは思いません。きっとまだ心が中絶をしたという現実を受け入れにくく
なっているのだと思います。
これからも後悔と申し訳ない気持ちになりましたら、どうか今後は中絶をしないで済む
よう、細心の注意を払ってくださいね。中絶で体だけでなく心も傷つくのはどうしても
女性ですから。

それから、中絶をした責任はpime0a_a0さんだけでなく、妊娠を受け入れられなかった
相手の男性にもありますので、どうかそれを忘れず、ご自分だけを責めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ありがとうございます。そうですね、麻酔からさめた時もこれが現実なのかどうか分からない状況でした。ほんとうに私たちの軽率な行動でこの世に生まれてこなかった命に申し訳ないです。その分、これからはほんとうに気をつけないといけないと思います。相手の男性にもそれだけは本当に分かってもらいたいですね。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています