アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日程前に妊娠7週目で稽留流産と診断され、先生からこのまま2、3週間したら自然に身体が子宮内物を押し出すので待ちましょう、と言われました。
その後、ネットなどで色々調べると、皆さん殆ど手術をされている様なので、セカンドオピニオンをもらいにいくつかの病院で検査を受けたり、、、としている間に、一昨日、強い腹痛と大量出血があり、自然流産しました。
先生曰く、年明けにもう一度検診して、内容物が残っていたら飲み薬で排泄します、との事でしたが、通常その場合でも感染症を防ぐ為に手術をする、と色んなHPで読みました。
もし不完全流産だった場合、先生にお願いして手術をしてもらった方が、今後の妊娠の為にも良いのか、それとも飲み薬で経過を見守るほうが良いのか、どうなんでしょうか。
また邪道な話ではありますが、通常このような手術をした場合、加入してる保険から給付金が出る様なんですが、私の場合は自然流産や飲み薬だけなので医療保険は全く摘要されないのでしょうか?
いつ流産になるか分からなかったため、仕事もしばらく休み、他の病院診察等でかなり費用が掛かってしまったため、摘要となる方法があれば大変助かるのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>もし不完全流産だった場合、先生にお願いして手術をしてもらった方が、今後の妊娠の為にも良いのか、それとも飲み薬で経過を見守るほうが良いのか、どうなんでしょうか。

掻爬手術にもリスクがないわけではありませんので、投薬治療が期待できるのならその方がいいこともありますよ。

>また邪道な話ではありますが、通常このような手術をした場合、加入してる保険から給付金が出る様なんですが、私の場合は自然流産や飲み薬だけなので医療保険は全く摘要されないのでしょうか?

健康保険ならもちろん適用されていますから、加入している保険というのは生保のこと?生保なら「入院給付金」とか「手術給付金」とかありますが、そのことでしょうか??その他に「通院特約」などがあって条件に合っていれば給付金が出る場合もありますので、ご加入の保険の約款をよく確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございます。
おっしゃる通り手術もリスクがあることを考えれば、今の先生を信じて投薬治療に期待したいと思います。(ただ未だに軽い腹痛が続いているので、次回の検査まで不安な毎日です、、。)

生保の通院特約というものは初めて知りました。
さっそく加入してる保険会社に問い合わせてみたいと思います。

的確なアドバイスをありがとうございました。