プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳で初めて妊娠しましたが、8週目で流産と診断され、手術が必要だと言われました。

仕事の都合上、主人とは別々に暮らしていますが、何かあったときのために、手術は主人のいる札幌市内で受けた方がいいとのことです。
(私は現在札幌市から約200㎞離れた地方都市に住んでいます。)
ちなみに、現在子宮筋腫持ち(約8㎝)、高血圧、腎炎を患っており、妊娠の診断時には「(出産するとしたら)かなりのハイリスクになる」と言われておりました。
全く初めての事ですので、どこへ行けばよいのか悩んでおり、とても不安です。

回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

20数年前にマタニティで娘2人とも生みました。

現在は増築して迷路のような感じになってますが 病院はきれいですし
食事がおいしかったです。

昨年娘が流産しその際 マタニティでお世話になりましたが(全て流れていた為
手術などはなかった)先生も 看護師の方も対応が易しく
泣きじゃくる娘にも優しく対応してくださいました。
また病院へついたときは ナイト用のナプキンを2枚重ねていたにもかかわらず
血がもれてズボンが血だらけでしたので 受付している最中に
受付の方が話してくれたようで 看護師の方が産後用?の紙パンツのナプキンと
病衣のズボンをもってきてくれて診察前に着替えもさせてくれました。

また 北大のすぐそば(向かい側)にあり提携?しているので
何かあると北大へすぐ連絡し対応してくれるようです。

難点は駐車場が少ないということですかね。タクシーなどを利用したほうがいいと思います。

他の病院は言ったことがないのでわかりませんが
マタニティで不愉快な思いを私はしたことがありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

bonnboya151916様

マタニティウィメンズホスピタルについて、詳しい回答をいただき、ありがとうございました。

マタニティウィメンズホスピタルで検討しておりましたが、出血と下腹部の激痛のため、昨日主人に迎えに来てもらい、そのまま主人の家に一番近い札幌徳州会病院の救急外来へ行くこととなりました。

進行性流産→そして本日再診察の結果、完全流産と診断されました。

お医者さま、看護師、助産婦ともに皆親切で、安心して診察を受けることができました。

今回は別の病院にお世話になることとなりましたが、自分がどこがいいか聞かれた時には、マタニティウィメンズホスピタルもあわせておすすめしたいと思います。

ありがとうございました。

高齢という事と高血圧、腎臓に病気をお持ちでしたら相当ハイリスクです。

高血圧と腎臓は循環器内科で総合病院は必修で子供に何かあった時のNICUのある所を探したら絞れてきます。
北大、市民、札医大、天使辺りが妥当だと思います。

流産手術だけならまだそこまで構えなくてもいいかと思います。
分娩にも人数制限がありますので妊娠が発覚した時にすぐに予約をしなければ埋まってしまうこともあります。
ハイリスクだと余計にどこへでも行けるわけではないので8週で残念な結果になったとは言え今お勧めを…って今まで調べたりしなかったのですか?
お勧めを…とメニューでないのですからそんな簡単なものではなくご自身でもホームページ開いてどんな病院なのか読んで見て調べましょう。
大きい病院でもハイリスクだと受け入れも拒否される可能性もありますから事前に電話でも聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

bonjour12様

早々の回答ありがとうございました。

分娩については、北大病院、天使病院等を候補にあげており、予約は早くしなければと思っていましたが、当初はまだ早すぎたのか、予定日を算出できないとのことで、それを待っていた段階での流産の診断でした。

手術だけでしたら、
北海道医療センター
札幌徳州会病院
斗南病院
札幌マタニティウィメンズホスピタル
等のホームページを見ていますが、たくさんありすぎて迷ってしまいました。

私の質問の仕方が悪かったですね...
候補をあげて質問すれば良かったと反省しています。
bonjour12様がおっしゃっていた「流産手術だけなら、まだそこまで構えなくていい」ということで、少し気が楽になりました。

ありがとうございました。