プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7w4d で流産宣告されました。
現在7w5dです。
来週8w4dに再診予定です。
まだ確定ではないのですが、6wで心拍確認できた時も音が拾えないほど小さく、その翌週再診でも音がひろえないほどでした。全く育っていませんでした。
排卵日は検査済みなのでズレはないです。
先生はまだ断定はできない。また来週診せにきてね。
ということでしたが、経産婦なので、エコーを見た感じ胎嚢も凄く小さく胎芽もズームにしてやっと見えるかな程度です。素人目にみても今回はダメだろうな。。。といった感じです。
このまま育っててくれてたらいいのですが、過度な期待はしておりません。
冷静に受け止めている自分がいます。
もちろん辛いですし、悲しいですし、どうして私が、、、って悲観的になることもあります。
でも、くよくよしていても何も変わりませんし、子供が一人いるのでその子のためにも毎日どんよりしていられません。
超初期からあったつわりも一昨日から軽くなってます。といってもまだ少しあります。口の中が少し苦く感じているのと、吐き気です。腹痛や出血はありません。
現実的に考えてダメだった時の事も考えております。
流産の経験はありません。
そして、今回お聞きしたいのは心拍確認後の流産の処置についてです。
来週再診予定ですが、その次の日から病院が年末年始の休診にはいります。28日から4日まで休みです。
私は27日に再診予定です。
流産確認したその日に処置になるのでしょうか?
来週の検診で流産確定しても病院側が次の日から休診にはいりますが、処置は休み明けになることもありえますか?
処置は全身麻酔を用いるような手術になるんでしょうか?
処置後の体調などはどのようになるんでしょうか?
すぐに元の生活に戻れますか?

年末年始に各所で出店や親戚への挨拶などで子供が楽しみにしております。
妊娠継続すると思っていたし、つわりが重かったので、今年はどこも行けないなぁと思ってたんですが、ダメなら年末年始のイベント毎を楽しませてあげたいなって思っています。
つわりでほぼ寝たきりでこの1ヶ月ほどほとんど子供に構ってあげられなかったので、もしダメならダメで早く切り替えたいのが正直な気持ちです。
軽くなったとはいえまだつわりもありますし、まだまだ好調とは言えません。
本当に酷いことを言っているとは思いますが、1日でも早く処置してもらいたいです。
また来週、また来週でその間気持ちもモヤモヤしていて、何も手につかないほど悩んでしまったり、つわりも辛いのに結局ダメでしたなんてこの苦労は、、、って思ってしまう自分も嫌です。
なので、流産した程での質問をさせて頂いております。

A 回答 (2件)

わたしも初めて妊娠し産婦人科にはまだ通ってなく、市販の検査薬で検査したところ妊娠してましたが、出血が止まらなく産婦人科に行ったところ、8wで流産してました。

あれから2ヶ月また妊娠し今は4ヶ月です。
必ず戻ってきますよ。
    • 0

お気持ちわかります。

つらいですよね。まだ確定ではないのにお話してもいいのかわかりませんが、私の場合でお話しますね。
私は不妊治療をしていて、心拍まで確認できたのですが、9週の検査のときに心拍がなく流産という結果になってしましました。
不妊治療病院だったので、そこでは流産の手術ができることはできるのですが、麻酔をほぼしないというところだったので、病院側から近くの病院を紹介させてもらうか、自宅の近くの病院でやってもらったらということで、紹介を受けて別の病院で手術を受けるために受診しました。
受診した日なのですが5日ほど遅れてです。ちょうどゴールデンウィークだったので・・・
まず初診ではエコーで心拍がないこと、赤ちゃんがお腹にまだいることを確認しました。それから手術をする日を決定しました。1週間後でした。もっと前に手術を希望したのですが、病院側が空きがないとのことでその日になりました。
でもその前に赤ちゃんが自ら旅立つ決意をしたみたいで初診から4日目、5日目に腹痛があり出血しました。病院に問い合わせたところ手術する予定の日に受診でいいとのことでした。赤ちゃんがもう出てきてしまった後なので手術は中止になり、経過観察で、1か月後には受診もしなくていいとの診断をうけました。
流産の診断を受けてすぐ手術にはならないようです。その病院の手術の枠(?)みたいなのがあり予定をして手術をするみたいです。それから全身麻酔かとのことですが、全身麻酔というのは人工呼吸器をつけて大がかりな手術のことですので、おそらく静脈麻酔(注射で薬を使って眠らせて手術をする、呼吸はある)とのことだとは思うのですが、どの方法で手術をするかは病院ごとで違いますので聞いてみてもいいと思います。(流産手術に全身麻酔は使わないとは思います。)静脈麻酔の場合は数時間で動けますので、その日に帰宅も可能かと思います。私が手術を受けようと思っていた病院でも静脈麻酔で、その日に帰宅でした。
あくまで私の場合です。参考にならなかったらすみません。長文失礼しました。
    • 0