プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、妊娠10週の32歳です

昨日茶色のオリモノの腹部に鈍痛があり、かかりつけの病院で見てもらうと
先週確認できた心拍が確認できず「流産」と診断されました

この時先生に流産の処置として2つを提案されました

(1)麻酔をして子宮口を広げ中を出す
(2)自然に出てくるのを待つ(自然排出)

(1)のリスクは傷がつくかもしれない(次の妊娠に影響しないとはいえない)回復が遅い
 メリットは期日が決まっている

(2)のリスクはいつ起こるか終わるのかわからない
 出血と痛み(陣痛のような5分間隔の痛み)がある
 一人でがんばらなければいけない(自宅で)
 メリットは中のものが出てしまえば回復が早い
 (病院へ行くのは中のものが全部出たかの確認のためで、翌日でよいと言われました)

妊娠は初めてで今までなかなか出来ませんでしたし
もう32歳でこれから妊娠までの時間がかかるのが不安です

10週で胎児の大きさは20.8ミリ(小さめだと言われました)なのですが
それで(2)の自然排出を待つのはかなりの出血(大人用オムツをしたほうがいいくらい)と、
かなりの痛みを伴うので手術で摘出した方がいいのではと知人に言われました

先生にも(2)の自然排出は大きさから見てもギリギリだと言われたのも不安です
(1)の手術を選択するのは簡単なのですが今後のことを考えると
自宅で心細くても(2)を選ぶべきでしょうか

色々なことを考えるとどちらがいいのかわかりません
どうかご回答お願いします

(仕事はパートで全てを上司に話し、元気になるまで休んでよいと言われています)

A 回答 (5件)

はじめまして。


 9月末に稽留流産をしたものです。 
私の場合、手術をすることに決めて、帰宅後おりものに血が混ざるようになり、いつ出血するのか、いつ痛みがくるのかと手術をうけるまで不安でした。とここまでは、私の体験でしたが、下記のサイトではいろんな方の流産の体験記がありますので、ご参考になさってはいかがでしょうか。
 

参考URL:http://pocosmama.babymilk.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。inpupupuさんも最近流産されたですね…。もう私も昨晩から出血しはじめています。すごく不安です。サイトを教えていただきありがとうございます。拝見してまた号泣してしまいました。でも同じ思いをしている人がいるのだと思うと私もがんばらなきゃいけませんよね。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/15 13:01

私も繋留(けいりゅう)流産経験者です



気になるのは『リスクは傷がつくかもしれない(次の妊娠に影響しないとはいえない)回復が遅い』
私は手術について傷つくことについて言われませんでした
一回の流産なら全く影響ないよ、また妊娠できるよ、手術といっても洗浄するだけだからと・・・
妊娠の状態によって手術が違うかもしれませんね
そこらを加味して選択してください

私は、手術を勧めます
なぜなら赤ちゃんの細胞が体内に残って強力なガンになる可能性があるからです

私の旦那さんは医療従事者でこういう場合は悪い方悪い方に考える人なのですが、手術後hcgの値が下がっていると報告したときはものすごく安心してました(逆にhcgが増えていれば、細胞が残っている)

次の赤ちゃんのためにも、おなかのなかを綺麗にしてあげてください

私も最初は手術は嫌で、自然に待ちたいと思いましたが、
流産で気落ちして寂しさを埋めるためにも、
早く赤ちゃんが欲しかったので、手術を受けました

辛いでしょうが、妊娠できたことに自信をもってくださいね

初期の流産は赤ちゃん側の原因(遺伝子、染色体の異常)です
http://square.umin.ac.jp/~micky/index.htm
流産の話 なぜ流産するのか? 東京大学産婦人科のHPです
これを呼んで元気付けられたのでよければ読んでみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。赤ちゃんの細胞が残っているとがん細胞になるとは初めて聞きました!それは胎盤が残っていても同じことなのでしょうか??それからhcgとはあの妊娠検査薬でプラスになるホルモンのことなのでしょうか?よろしければまた教えていただけますか??

お礼日時:2007/11/18 17:17

私も9週目で赤ちゃんの心音がなくなってしまいました・・・私の場合はそんな選択もなしに先生に手術と言われました・・・病院が混んでいて手術まで何日か時間がかかりました・・・その期間がとても辛くて赤ちゃんはもう育ってないのにお腹にいる・・・そしてつわりもあるんです・・・たしかに赤ちゃんが生きていた時と同じように・・・でも、もうこの子に会うことはない・・・つわりで洗面所で吐きながら涙が止まらなかった・・・その気持ちは今も忘れられません。

だから自然に出るのを待つ事は私にその時その選択肢があったとしても選ばなかったんじゃないでしょうか・・・確かに今は二人の子供に恵まれていますが、あの時の赤ちゃんが生きていれば何年生だろうなんて思い出したりします・・・本当に今一番辛いよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ツライ体験を話していただきすみません。。。私も妊娠反応にとてもツライ思いです。待てば自然に出てくるのに、無理に手術で掻き出していいのだろうか…もう亡くなっていても生まれようとしてるなら自然排出で生んであげたい。。。という気持ちもどこかにあります。でも先生に言われたギリギリというのが引っかかり不安でいっぱいです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/11/15 13:06

こんばんは。


3年ほど前に流産(確か妊娠6~7週くらい)を経験しています。

私の場合は手術をしました。
自然に待つのがいいのか、手術がいいのか・・・私は難しい事は分からないので断言できないのですが、私が受けた手術自体は肉体的には負担が少なかったように感じました。

簡単に書きますが、
1度出産経験があったので前処置(子宮口を広げる)はなく、麻酔が効いて・・・目が覚めたら手術終了していました。手術自体は約20分くらいのものだったと聞きました。
出血はしばらく続きましたが、痛みはさほど感じませんでした。

私個人としては、そのような経験から手術を選択された方が質問者さまの負担は少ないように感じます。
1)の傷がつくかもしれないというリスクがどれほどのものなのか分からないので軽はずみな事は言えませんが、私は手術から9ヶ月後に再度妊娠し、子供は現在2歳です。

大変つらい経験をされましたよね。
質問者さまの体も心配ですが、心の方がもっと心配です。
私も手術自体とても負担は少なく、体はすぐに元に戻りましたが、心の回復は意外と時間がかかりました。

良い結果になることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。手術の負担は少なかったのですね。私もそうだったらいいですけど。。。でもこればっかりはどちらを選択してもどうなるかわからないですよね…悩みます。心の回復まではまだまだですがでも前向きにがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/15 12:59

こんにちは。


今回流産されたとのことで今はお辛い時期だと思います。

私は繋留(けいりゅう)流産経験者です。
出血も全くなくただ子が育っていなかったのです。

私の場合は選択なく(1)の方を医師に処置してもらいました。
もし質問者様の立場だったら(1)を選びます。
自然に…を待つといつ気持ちを切り替えたら良いか
待たないといけないからです。
私の場合も出血していないから処置はまだせずに待っても
いいよと医師に言われました。
自分の気持ちが固まったらいつでも処置をするからと
感染の危険がまだない状態でしたので私の気持ちを
医師も考えてくれました。

でも、遅いか早いかの違いなのでそれならば
早く処置をして自分の体も気持ちも切り替えたいと
考えたからです。
(もちろん赤ちゃんを忘れるという意味ではありません。
供養もしました)

その方が仕事の回りの人達や家族もまだかまだかと
気にもまなくてもいいのかな?とも思いましたし。

私は過労もありましたため、処置後自宅療養中に
大量出血をしました。
それは信じられないくらいの量が流れてきて
顔面蒼白になりましたし、
大量の出血は言葉にできないくらいの
不安でした。
ですから麻酔できちんと処置する方を
勧めてしまいますね。

しかしながら…
>(1)のリスクは傷がつくかもしれない(次の妊娠に影響しないとはいえない)

次の妊娠への影響しないとはいえないと私も医師に言われました。
子宮内膜の小傷等は生理がくるたびに
なめらかになるとも言われました。

要は質問者様の心の準備がどれだけできているかにも
よると思います。

ちなみに私は流産後に子どもを授かることができました。
質問者様にもまた赤ちゃんが授かりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手術も不安ですが自然排出もとても不安です。でも子宮内膜の小傷は生理がくるたびになめらかになるのですね。はじめて知りました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/15 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!