プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那さん方に質問
流産手術立ち会いましたか?
奥さん方にも
流産手術は立ち会うべきですか?

うちは妻が流産してしまい、今度手術なんですが、
私が妻に平日だったので仕事もあり手術には立ち会わないつもりを話すと、ひどく怒ってしまいました。

私が非常識だったのでしょうか。
仕事は休んで手術に付き添うことにしましたが。

A 回答 (10件)

再び、回答No.6です。



今回に関しては、奥様の心に影響するデリケートな問題だと思いますので、「無条件」に妻を優先します。
しかし、風邪程度のことなら付き添いませんが・・・。

仕事優先の方もいらっしゃると思いますので、必ずしも私の回答が正しいとは言えません。

ただ、家族を優先的に考えて物事に配慮する気使いが必要だったなぁ・・・と思います。
仕事の調整は、その考え方の延長線上にあると思います。

あなたを非常識な方だとは思いませんよ。
キチンと物事を省みて質問されているので・・・。
今回は、ちょっと配慮が欠けてしまっただけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの意見を見ると、「無条件」で休み付き添うことは正しい選択のように思います。
また妻の気持ちも考えれば付き添う気がなかったことは配慮は欠けていたようです。
奥さん方からは当然付き添うべきとの回答が来ることは予想できましたが、
旦那さん方からはどんな反応だろうと質問しましたが・・・
さすがに反省せずにはいられません。

お礼日時:2010/09/07 00:28

私も8月上旬に流産(稽留流産)で、


全身麻酔の手術をしました。

主人は立ち会ってくれて、
翌日も有休を取ってくれました。

ただ、私の場合は海外に居ますので、
医療費が高い為、入院は有得ませんし、
車社会です。
その為、付添いは必ず必要です。
(麻酔後の運転なんて禁じられています)

abtateさんが非常識だとは思いませんが、
どうしても女性の方が精神的・肉体的に負担が大きいです。
なるべく、側に居て下さい。
そして、奥様の精神的・肉体的にもサポートしてあげて下さい。

時間が経てば治るのは判っていますが、
今現在の私もかなり精神的・肉体的にも
参っていますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくよく考えてみれば冷たい考え方だったように思います。
私はよく自分が逆の立場だったらどう思うかと考えるのですが、
今回は自分が手術を受ける立場だったら、、、付き添いはなくてもいい、
という考えになってしまったからです。
男性と女性とでは違いますよね。それを安易に考えてしまいました。

お礼日時:2010/09/07 00:38

私も手術したことがありますが、いろんな意味で奥様ひとりで済ませるというのはちょっと・・・という感じです。



術後、全然ひとりで大丈夫な方もいらっしゃいますが、私の場合ひとりで立ち上がることもできず、意識も朦朧としてるような状態でした。

体質にもよりますが、術後は吐き気もあったりお腹が痛かったり、とても起きていられるものではない人もたくさんいます。


ただ言えるのは、それとは別に、旦那様のほうで手術に関して知識があまりなかったり、言葉が足りなくて、そのつもりはなくても奥様にそっけないと思われたのではないでしょうか。

旦那様はもちろん心配してらっしゃったと思いますし、無神経なわけではないと思いますが、心配してるよ、気になってるよ、大丈夫?という雰囲気が伝わってなかったのではないかと思います。

かくいう私の旦那様も、「手術終わるまでなにしてればいいのさ」「休むの面倒」など言っていて、すごくいや~な雰囲気を漂わせていましたよ。

術後迎えに来てくれたとき、あまりの私の状態にびっくりしてましたが・・・

女性と男性とでは感覚が違うので仕方ないかもしれませんが、デリケートなことなので、旦那様のほうが神経質になってるってくらい気遣ってあげるほうが、後々いろいろ響かないのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術の知識がなかったのはごもっともです。
付き添いが面倒くさいとか、手術中ヒマとは思いませんでした。
ただ手術が終わったら=仕事が終わってから会いに行けば十分と考えてしまったため
言い方とかもあってそっけなく聞こえたのかもしれません。
「神経質なくらい気遣う」のを心がけます。

お礼日時:2010/09/07 00:32

すいません、女ですが…流産経験があるので。



私は休むなと言いましたが(本心では休んで欲しい)
旦那はかたくなに拒否。有休をとりました。

そして、手術後も2日ほど会社を休み、家のことすべて
してくれました。もちろん、流産確定する前も
仕事の日も家事を全部やってくれ、結局私は
手術の前後2週間くらい寝たきりの生活でした。

うちは特殊かもですが、激務でもそこまでしてくれる
旦那さんもいるよってことで。

そこまでしろとは言いませんが、かなりナーバスな時期なので
かなりの配慮が必要だと思います。

ちなみに、付き添いじゃなくとも、送り迎えぐらいは
自分からするよと言うだけでも全然違うと思います。

たあっでさえ、ものすごい精神的にも肉体的にも
ダメージがあるはずなのでね。

術後は、しばらく心のケアをしてあげてくださいね。

奥様、お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウチも妻の妊娠判明からは毎日家事は私がやり、妻は2週間自宅安静でほとんど寝たきりでした。
そこまではtdrさんのところと一緒だったのですかね。
流産手術になり最後の最後になって配慮が欠けてしまったようです。
詰めが甘いと言うか・・・妻にはいらない不安材料を作ってしまいました。
反省。

お礼日時:2010/08/30 16:17

大事な人生のパートナーが、辛い日だよ。


出産だろうが流産だろうが一緒にいてあげるべきだよ。

仕事なんてやり直しが聞くけど、家族の問題はちょっとしたきっかけで崩れることもあるよ。

俺は仕事より家族を取るな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那さん方に聞きたかったのは仕事を休んで病院に付き添うのは「無条件」になのかということなのですが、回答者さんは「無条件」にということでよろしいのでしょうか。
そういう意見が多数であれば私の考えはおかしかったと分かります。

念のため、仕事と家族どちらを取るかと言われれば当然家族を選びます。
この質問の趣旨とは少し違いますが。

お礼日時:2010/08/30 16:06

奥様としては流産というショックの上に手術という心理的にも


肉体的にも傷ついて不安いっぱいなときに冷たく突き放された
と思って怒ってしまったのでしょう。

ちょっと不注意でしたね。

今は奥様をいたわって不安と悲しみを少しでも和らげてあげるのが
旦那様の役目でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆に自分が手術する立場だったら別に仕事休んでまで付き添ってもらわなくてもいいかなと思い妻に対してもそう考えてしまいました。
不安を煽るようなことをして反省しています。

お礼日時:2010/08/30 15:41

こんにちは。

30代既婚女性です。

人によると思うんですよ。
その人の希望に、できるだけそってあげたほうがいいと思います。
私は親知らずの抜歯でさえ、怖がりなのでいて欲しかったです(笑

出産とか、こういうことに対しては、一生の傷が残る可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き添ってほしいと言われればそうするつもりでしたが、
そもそも私が付き添わないつもりでいたことに落胆したようです。
軽率でした。

お礼日時:2010/08/30 15:39

立ち会いは出来るのかわかりませんし、処置される本人も見えない様になってる様な処置の光景を見るのは


恐らくショックが大きすぎると思います。

しかし付き添いは必ずするべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付き添いはするべき。わかりました。

お礼日時:2010/08/30 15:36

出産ではなく流産ですよね?ってことは手術なわけですよね?


病院によってはどうか分かりませんが まず手術の場合一般人の立ち入りは出来ません
衛生上の理由です。
そもそも立ち会うことすら出来ないはずですよ
もちろん外で待っていることは可能でしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違えました「立会い」ではなく「付き添い」です。

お礼日時:2010/08/30 15:36

手術に立ち会うことは衛生上出来ないと思いますが(出産とは違うので)、病院への付き添いはしてもらいたいですね。



私も5年ほど前に稽留流産で掻爬手術いたしました。
全身麻酔ですし、付き添ってもらった方が安心です。
これは肉体的にもですが、精神的にもです。
仕事があるから行かないってのでは、奥様が怒るのは無理もないかな。

どうかいたわってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「立ち会い」ではなく「付き添い」の間違いでした。
付き添いはするべきですね。反省します。

お礼日時:2010/08/30 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています