アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9週で心拍の確認ができません。
今最終生理開始日から数えて9週目なのですが、昨日検診に行った際
あかちゃんは成長していて袋も大きくなってはいるけれども
心拍が今回は確認できませんでしたと言われました。
初めての妊娠で詳しい事がわからず、それが重大なことだとも思わなかったので
そのまま帰宅したのですが、ネットなどで調べてみると
9週で心拍の確認ができないということは望みがないも同然のように
書かれており、初めてその重大さを知りました。
先生にはまた一週間後においでね。と言われたのですがそんなあっさりと
言われていたことにびっくりしています。望みはあるのでしょうか?
ちなみに初診の際に、最終生理開始日から数えると6週だったのですが
エコーで胎のうをとった際、写真のAGEのところには04w5d±2wと
なっていました。実際の週数と、生理開始日から数えた週数には
差というかズレが生じるものなのですか?もともと成長が遅いのか
週数にズレがあり、実際の成長から見直すと04w5d±2wだったと考えていいのですか?
昨日の検診ではCRLからの測定に変更になっていましたが
CRLは11.4mmになっていました。本当に9週ならかなり小さいと
調べてわかったのですが、それについても先生は何もおっしゃっていませんでした。
前回からして成長はしているよ、と言ったのみです。
…不安で仕方ないので、明日また違う病院に行こうか迷っていますが
まだ望みは残されているのでしょうか…。初めての妊娠で
夫婦共に喜んでいた矢先の出来事で、今とても辛いです。
まだ自分自身が落ち着いておらず、説明不足もあるかと思いますし、
かなりの乱文になってしまったことをお許しください。
どなたかお分かりになる方いましたら、ぜひ教えていただきたいです。
一応昨日いただいたエコー写真の画像添付しておきます。
あかちゃんが小さかったためにAGEは測定できず×××…となっています。

A 回答 (3件)

#2です。



過去質問にある同様のケースです。ご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3692853.html
    • good
    • 0

こんにちは。



>昨日の検診ではCRLからの測定に変更になっていましたが
CRLは11.4mmになっていました。

11.4mmの胎児に心拍がないのであれば、残念ながら既にお亡くなりになっています。
簡単で申し訳ありません。
    • good
    • 1

こんばんは。



すいません、ちょっと時系列がわかりにくいです。
何日に初診で○mm、それからどれくらい経っての2回目診察で○mmなどと書かれた方がわかりやすいと思いますよ。
一応、文章を読んだ中で以下のように理解していますが、正しいですか?


初診:最終生理から数えると6週
※エコー写真には、「04w5d±2w」と記載

2回目診察:昨日(終生理開始日から数えると9週)
※CRLは11.4mm
※心拍は確認できず


さて、ここでひとつだけ必ず言えることは「最終生理日からの妊娠週数は暫定のもの」ということです。
最終生理開始日からの妊娠週数が合っている唯一のケースは、
・排卵が生理開始日から14日目にきた場合
のみなんです。
言い換えると、本来の正しい妊娠週数は「排卵日が2w0d」と数えるんですよ。
で、排卵日など普通は把握していませんので、女性に多い28日周期(排卵が14日目)ということで暫定で出しておくんです。
妊娠7~10週で胎児の大きさが揃うので、そこで初めて「今、妊娠7~10週」と訂正するんですね。

ということで、トピ主さんが初潮以来必ずきっかり28日周期だったり(まずこれはないですね)、不妊治療などでかなり正確に排卵日を把握していないかぎり、最終生理開始日からの暫定妊娠週数をお気になさる必要はありません。
大事なのは、初診から2回目の診察でどれだけ成長しているかということです。
お医者様が「ちゃんと成長している」と言われるのであれば、成長しているのでしょう。
むしろ初診で見たエコーが4w相当であったのなら、3週間経過した昨日は7wにあたりますからCRL11mmは特に問題があるように見えません。

ただ、ひとつだけ不安材料を申し上げますと、7wを「正」としても、CRLを11mmとしても、心拍が確認できる頃なんですよね。。。
お医者様の技量やエコーの角度(?)で、たまたま心拍がわかりにくかったとか、まだハッキリ「これ心拍ね」と言わなかっただけなのか、そのあたりの可能性もあるかもしれません。
私は素人なので、ハッキリここで何とも申し上げることはできません。
ただ、私も妊娠中の身であり、自身が流産を経験していることから今回の妊娠時は初期に非常にお金を使いました(汗)。
とにかく不安になったら病院に行ってしまう!
トピ主さんがご不安で1週間も待てないと思うのであれば、別の病院に行かれるのも良いと思います。
同じような方で別の病院で診てもらったら1日違いなのに心拍の確認ができた!という書き込みを何度か見たことありますよ。
通院はお金のかかることですので、見ず知らずの他人の私がお勧めできることではありませんが、ご不安な気持ちを解消できると良いですね。
赤ちゃんの心拍が見えますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています