アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年子で2人目の子供の妊娠がわかり、今8週目だったのですが、昨日腹痛を伴い病院へ行きましたら、赤ちゃんの入っている袋だけ残っていると言われました。(流産したということのようです)
それで、来週日帰りでそうは手術をすることとなりました。

そこでこんな時に費用のことを考えてしまうのは嫌ですし、昨日病院で聞けばよかったのですが、流産のそうは手術は保険が適用になりますか。
また費用はどのくらいかかりますか。

あと、都民共済とJA共済に加入していますが、保険会社の手術保険の給付は適用になりますか。(※入院は日帰りにしてもらいました)
どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合、日帰り手術で20000円弱(保険適応)でした。



保険給付はそれぞれの保険によると思います。私の場合は、手術に対する給付があり、それで手術代をまかなうことができました。保険の約款の手術の欄を見てみてください。私の入っていた保険では「子宮内容除去術」と記載がありました。あくまでも私の場合ですが、手術後一週間前後に受診するように言われたので、その受診のときに診断書を書いてもらえるように、保険会社から書類を取り寄せておきました。ちなみに診断書の料金は5000円でした。病院によっては(先生が忙しい場合など)、持参したその日に診断書を書いてもらえない場合もあるようです。
今は精神的にも肉体的にも辛いときだと思います。あまり色々考えすぎず、ゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 6

私は9週で手術して日帰りで3万弱でした。

(保険適用)
生命保険は私の加入してたものは適用外でおりませんでした。保険会社にきかれるといいと思います。
    • good
    • 20

私も8週で流産の手術を受けました。



保険適用になるので、1万とか2万とかその程度でした。


私の場合は、他の民間の保険でしたが、「女性特有のなんとか」という保険をつけており、1泊したので給付金がおりました。

ご自分の契約がどうなっているかを、それぞれの保険会社に聞いたほうが確実かも知れませんね。
    • good
    • 1

ご自身でかけた保険の給付は、その保険会社(共済団体)の契約内容によります。


たとえば
・入院5日目から1日いく給付、
・5日以上入院、1日目から給付、
・日帰り入院も対象、
・中には女性特有の疾病も対象
・特約で入院中の手術にも追加給付
などなどさまざまです。

それぞれ問い合わせしてください。
    • good
    • 1

 流産の時は、健康保険は、適用になりましたよ。


なので、中絶のように(手術承諾書が同じ用紙だったので)何万円もお金がかかる訳ではなかったです。
 私の時は、1万円以内だったと思います。
ただ、自分が加入している保険は、1件は給付対象ではなかった(病気などでは無い為)ので、そちらはお金がおりませんでした。(病名の欄の書き方にもよるらしい)
 なので、給付対象か?確認された方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!