アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も質問させていただきました
10週の健診に行ったらいままで元気にしていた赤ちゃんが何の兆候もなく心停止
赤ちゃんのおおきさからして9週後半の大きさあるといわれたのでごく最近なくなったのでは
医者からは流産手術をするか自然に流産するのを待つかといわれました。以前も2回流産したんですがそのときは出血してそのまま流産
一応手術も受けて
ところがあれから5日たちますが出血もなく腹痛もなくただただつわりだけが残ってます
こんなもんなんでしょうか・・・
来週受診してもう一回エコーで見てから決断するつもりだったんですが
まさかいきを吹き返してくれた?なんてことはないですよね
だとうれしんですけどね
因みに待機療法(自然流産)と手術とどちらがいいんですか?
どなたかアドバイスください

A 回答 (2件)

つい先日、全く同じような状況で21日に手術をした者です。

状況も時期もそっくりだったので、びっくりしました。
初めての妊婦検診で、楽しみにして産婦人科に行きましたが、心停止していました。
10週2日の検診でしたが、9週5日の大きさでした。
それまで2度、元気に心臓が動いているのを確認していたので信じられない気持ちでいっぱいでしたが。
つわりの症状も残っていて、出血もなく、少しお腹も出て来ていたので息を吹き返してくれるかな、とか誤診だったのでは?
と思いましたが、手術前最後にみた我が子のエコーは診断を受けた時より小さくなっていて、むくんでいました。
ただ、私の知り合いで稽留流産と診断され、手術を受けに行ったら、実は心臓を動かしていたという人がいます。元気に産まれ今2歳になります。
ただ、こんなケースは本当にまれかなと。

私は手術をしました。
というか、通っていた病院では手術しか選択肢はありませんでした。
日帰り手術で、本当にすぐ終わりました。
あっけなく終わってしまったというのが、本心です。
でも、あっけなく終わってよかったのかなとも思います。
今は薬を飲むとちょっとお腹が痛くなるだけです。
少し出ていたお腹もぺったんこになりました。
今日、お寺に行ってお参りもしてきました。

この子のことは絶対、忘れないです。
前を向いて次に進もうと思いますが、また赤ちゃんが来てくれたら、次は元気に産んであげよう、そして物心ついたときにはこの子のこと話してあげよう!と思っています。
    • 7

こんにちは。

>10週の健診に行ったらいままで元気にしていた赤ちゃんが何の兆候もなく心停止
赤ちゃんのおおきさからして9週後半の大きさあるといわれたのでごく最近なくなったのでは

私のことかと思うくらい、全く同じ状況で稽留流産した経験があります。もう5年も前になりますが。

>ところがあれから5日たちますが出血もなく腹痛もなくただただつわりだけが残ってます
こんなもんなんでしょうか・・・

そうですね。私は11w0dの検診で心拍消失していました。前回の検診は9w0dで全く元気そうでした。心拍消失した胎児の大きさは9w半ば程度だったようです。私が手術したのは11w4dでしたから、胎児が亡くなった頃から数えれば2週間以上経過していたことになりますね。おそらく長ければ1ヶ月くらいは無症状に経過することもあるのではないかと思います。「4wおきの検診で判明した」というケースも多いので...
私はもともとツワリのないタイプだったのですが、胸の張りとか乳首の痛みとかもそのまま残っていましたよ。術後になくなりました。

>因みに待機療法(自然流産)と手術とどちらがいいんですか?

うーん...9w後半まで育っていれば手術した方がいいように思いますけれどねぇ。自宅で進行流産になるのもかなり辛いだろうと...。
私の場合は、続けて二度目の流産だったので(初回は7w)流産原因究明のために胎児の染色体検査をしたかったので、手術が必須でした。
質問者さんも過去に二度流産されているということで、もしまだ出産経験がおありにならないのでしたら、そういう選択もありますよ。
(人工流産(人工妊娠中絶)に対する言葉ですから、「自然流産」という言葉は間違っていますが)

>まさかいきを吹き返してくれた?なんてことはないですよね

お気持ちはすごく解りますが...
今はそんな気持ちにならないかも知れませんが、赤ちゃんの死を無駄にせず次の幸せに繋げてください。お大事に。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような方っていらしゃるんですね
やはり現実をうけとめなくてはいけませんよね。。。
頭の中では母子手帳がでれば大丈夫なんだとおもってました。だからかなかなか現実を受け止められなかったのかも
やっぱり手術がだとうなんですとね
体長4センチくらいもあるのに自然に出るのかと不思議におもってました
ただ1回目の手術のときものすごく痛くてげんかくが見えて恐ろしいイメージがあって6年前なんですけどね
だからかなかなかふみきれずにいます。
現在3人子供がいて4人目でした。正直生むのを決めるにも悩みました
そんなふうに少しでもおもったからかなって、、、罪悪感もあって
手術受けてもう一度ガンバてみよっかって話もしています
だから少し前向きになろうとおもいます
ほんとにありがとうございました