アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産手術でのお休み 同僚に理由を話すべき?


長文です。お願いします。

初めての妊娠でしたが、
流産してしまいました...

2週間前に子宮内に胎嚢を確認でき、
痛みや出血もなく
心拍確認できることを楽しみに本日再び検診へ

しかし
胎芽も心拍も確認できませんでした

先生も角度をかえてみたいで
何回も探してくれましたが
ダメでした...


主人が今週いっぱい出張で不在のため
ひとりで受診しましたが
ショックで流産手術の詳しいこと
聞けませんでした...

来週もう一度主人と病院へ行き説明を聞き、
日程相談して遅くとも10月中には
手術をしないと、とのことでした

今はパートで働いていますが
来週の受診予定の日については
急きょシフト交代してもらいました。

そして流産手術のためにも出勤を
かわってもらわないといけないです。

日帰りなのか入院なのかすら
聞けずに帰ってきてしまい、
術後何日安静にしてなきゃいけないのかもわからずです。

上司と同じセクションの同僚には
手術当日や術後の数日?についても
正直に理由を話して
交代をお願いすべきでしょうか...。

1人数時間ずつ勤務で
1日を3人でまわすようにで働いているので、
わたしのところを誰かに代わっていただかないと店がまわせなくなってしまうのです...。

急に何日間も休みたいだなんて、
なんで?どうして?
急に言われても困る!となりますよね...

誰にも妊娠の報告すらしていないので
言う必要もないしできれば言いたくはないのですが、
正直に理由を話してお願いしたほうがいいと思いますか??


子供用品を扱う業種なので、
小さいお子さんやプレママさんを見かける職場です。

今回のことでしばらく職場にも行きづらいです。
流産のことを話したらなおさらつらいです。
いまの職場もやめたいとさえ思います...


気持ちの整理もつかず、
主人にも会えず、いまはただ悲しいです。

A 回答 (5件)

悲しいね。


でも気丈にしていますね。偉いね。
こんな一大事な時なのに。
ご自身の気持ちを率直に上司には伝えるべきです。
同僚には知られたくない旨は伝えてくださいね。
無責任だと言われようが構わないという事も上司には伝えて下さいね。
一身上の都合で退職しますと同僚には伝えて頂きましょうね。
お身体をお大事にネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
回答ありがとうございます。

先日、直属の上司・店長ペアの出勤日があり、
お時間いただいて正直に話しました。

診察と手術と術後とでまとまって休みがいただきたく、その後の繁忙期についてもできれば辞める方向で考えている旨伝えました。

店長からは、
お店のことは考えなくていいし、無期限で休んでくれて大丈夫だから。お店にとってはいてくれると心強いスタッフだから残ってくれたら嬉しいけど、まずはしっかり休んでしばらくして落ち着いてから、戻ってくるかやっぱり辞めるか、それまで一切連絡くれなくていいから、気持ちが動いたところで連絡くれたらいいからね。時間もかかると思うから今はとにかく休んでね、と言ってもらえました。

しかし、戻るかどうかわからずに無期限でお休みいただくのも申し訳ないので、手術終わったところで辞める旨もう一度伝えようと思います...。

明日、主人と一緒に病院へ行ってきます。
主人にも流産の確定を認識してもらうべく、最終のエコーです。そして手術の日程相談です。
とても怖いし悲しいですが、頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/22 20:29

仕事への報告はしておいた方が良いと思いますよ。


悲しいけど、仕事は貴方が居ないと本来困るけど、休みは必要。
嘘つくよりか、正直にいうしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
回答ありがとうございました。

先日、直属の上司・店長ペアの出勤日があり、全てお話ししてきました。

急なお休みや他スタッフとの交代も何とかするから大丈夫と、対応してもらえるようになりました。

明日、主人と一緒に病院へ行ってきます。
そこで手術についてや術後についての詳細もわかると思うので、職場への詳しい連絡はそれからですね...。

店長や直属の上司へは正直に報告しますが、
同僚については内容伏せていただくよう、
お願いしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/22 20:43

私だったらですが、体調不良でお休みをもらいそのまま退職します。


正社員だったら休職をもらうかもしれない。
パートで、しかも子ども用品とのこと、そのまま辞めます。

無責任と言われようと、でもいいですよ。
どうしても無理な時は、身体と心を休めるしかない。

同僚にも男性の上司にも言いたくない。
言いたくないというのは、相手も聞いても困るでしょうしね。
でも、辞める際には言うでしょうけど、そのまま辞めます。
のっぴきならない事情があるんだなと察しはつきます。

流産の手術は日帰りでもできるそうですが、体調によっては入院もあるでしょう。
そのあと、数日は安静にでしょう。

しばらくお仕事は休んで、回復したら考えればいいでしょう。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今はただただ悲しくて、職場に戻って今まで通りに仕事ができる気がしません...。

これからクリスマス・年末年始を迎えるにあたり、お店も繁忙期です。

もともと安定期に入る前に繁忙期に突入してしまうため、重い商品を運んだりクレーム処理が大量だったりで毎年激務なので、お休みをいただこうと考えていました。

それが今回流産となってしまい、余計に頑張れる気がしません...

まずはしばらくお休みをいただいて、主人とも今後のことを相談して考えたいと思います。

お礼日時:2019/10/16 09:48

上司には正確な状況を説明すべきですが、同僚には話す必要がありません。



ちょっと婦人系の病気で、くらいでいいんじゃないですかね。

普通の上司なら、流産の旨と、同僚に知られたくない旨を告知しておけば、
上司があなたが不在の期間の手配をし、同僚に対して当たり障りのない説明をしてくれるはずですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上司には、流産の旨、同僚に知られたくない旨、きちんとお話しようと思います。

このまま同じ職場で働き続けるのはつらく、そのまま辞める方向でいきたいですが、たかが1回の流産でとか思われますかね...子供やプレママさんと接する職場に戻れる気がしません...

お礼日時:2019/10/15 20:34

この度は、とても残念でしたね。


今一番気を使うのは自分の体、精神の方だと思います。
とは言え、お仕事を休む以上は責任もあり、お休みを頂く事を伝える事は必要。
でも、詳細を言うか言わないかは、あなたが気がすすまないなら言わなくていいと思います。
会社の人手不足はあなたの責任ではありません。
パート一人休んだからまわらないお店の
会社の体制に問題があることなんですから、遠慮はいりません。

まずは、ちゃんと入院療養期間を病院に聞いて
夫と相談しする事。
会社には検査入院と言ってもいいし
もし、信用できる上司がいるなら
事情を説明しておいて、他の方には言わないようにお願いしたらいいよ。

まだ、希望はあるのでしょうし
もう少し悲しんだら前をみましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまは、ただただ悲しくて
涙が止まりません。

上司は独身男性で、何かときっちり自身が組んだその日のワークが予定通り進まないとイライラするタイプで、あたりが強いときもあります。

なので正直に出勤できない旨、
きちんとお話しようと思います。

同僚は全員女性で、既婚未婚・子あり子なしそれぞれですが、今後のことを考えると、話しても話さなくても同じ職場で働き続けるのはつらいです。理解が得られるかわかりませんが、言わない方向でいこうと思います。


もともと子宮内膜症で不妊からの自然妊娠して主人ととても喜び、それが流産となってしまいとても悲しく、そして手術でお腹から何もなくなってしまう喪失感を思うと、次の妊娠を望むことも今は考えられません。。。

お礼日時:2019/10/15 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A