プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません

3人目です

産後から生理が再開したのが7月25日
その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました


今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました


排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが
クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします

もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります)


前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので
そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています
(素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです)
それでも胎芽は確認できました


なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、
今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした


そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。


1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています


先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね
2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました

まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています


28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です

『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが
こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

A 回答 (2件)

凄く私と似てる気がしたので、参考になれば…



10月12日排卵、受精、確実です。
11月4日胎嚢のみ確認で5週2日大きさ21ミリ
11月16日7週0日胎芽1センチ胎嚢34ミリ心拍確認しました。

私の場合5週2日の段階で胎嚢は結構大きめですが、この週数では見えなくても仕方ないようです。

排卵がかなり遅れたのではないですか?
次心拍確認できるといいですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました

今日と間違って記載してしまいましたが、診察日は11月12日の間違いでした

ksmm0261さんとはとても似ていてかなり参考になりました

2人目が1週間ほど排卵が遅れていたのに、心拍は見えなかったものの胎芽も確認出来たので
変だなぁ・・・と思いつつも2週間も待つのでモヤモヤしていました

産後からの再開だったので排卵が思った以上に遅れたのでしょうかね・・
次の診察(所用で月末です)に確認出来るといいなぁ~と思っています

お礼日時:2009/11/17 22:11

 現在、妊娠9ヶ月目の妊婦です。


 妊娠4週目で初診を受け、その次が3週間後に来てください、と言われて妊娠7週目に行って「胎嚢・胎芽・心拍確認」でした。
 その時の超音波画像を見ると
「CRL/T:10.7mm」(胎芽のサイズ)
「GS/T:40.2mm」(胎嚢のサイズ)
「AGE:08w6d」(画像からの推測週齢)
となっています。
 いつの段階でしっかり心拍が確認できるのか解りませんが、私の場合は7週目でした。
 まだ「胎嚢」しか確認できていないようですから、週齢が早くて確認できないのではないでしょうか?
 私が過去に読んだ本には「7~8週目で正常妊娠が確認できる(胎嚢・胎芽・心拍の確認が完了する)」と書かれていましたし、心配しなくても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました

今日と間違って記載してしまいましたが
診察日は11月12日の間違いでした


今まで胎嚢だけしか確認できなかった事がなかったのでなんだかモヤモヤしていましたが、もう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2009/11/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A