プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表中の特定の文字列(例「日本」)に色をつけて表示するようにしたいのですが、ひとつひとつ手で変えていくしかないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

vba処理です



Sub test()
Dim rng As Range, r As Range, i As Long, colInd As Integer
With ActiveSheet
Set rng = .Range("a1:z100") '範囲の設定
txt = "日本" '文字の設定
colInd = 3 '色の設定
For Each r In rng
If InStr(r, txt) > 0 Then _
r.Characters(InStr(r, txt), Len(txt)) _
.Font.ColorIndex = colInd
Next
End With
End Sub
    • good
    • 10
この回答へのお礼

できました!!
どうもありがとうございました。
VBA自分で書けるようになったらいいですね。。

お礼日時:2005/12/07 00:51

1セルの文字列の、2回目以後出現した日本にも赤色をつけるために


Sub test1()
Dim rng As Range, cl As Range, i As Long
With ActiveSheet
Set rng = .Range("a1:z100") '範囲の設定
txt = InputBox("色をつける文字の指定")
'------
For Each cl In rng
s = 1
While s <= Len(cl)
p = InStr(s, cl, txt, 1)
If p > 0 Then
cl.Characters(p, Len(txt)) _
.Font.Color = vbRed
s = s + p
Else
GoTo p1
End If
Wend
p1:
Next
End With
End Sub
を標準モジュールに貼り付けて実行してみてください。
(例)
日本の文和k
日のもと
美しい日本
日本の文化 日本の気候
大日本帝国の一戦
帝国日本の首都
日本人と日本の心、日本の季節
1月11日本を還す
日本語・日本人
の全ての日本が赤色文字となりました。
1月11日本を返す(Send back the book?)例でも色がついてしまいますが、やむを得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2005/12/06 21:36

#1です。



日本人 の 日本 だけを変えるのはVBAでないと無理です。
    • good
    • 1

置換で出来ますよ。


編集メニューから置換を選んで、
検索する文字列に「日本」を入れて、
オプションボタンを押して、
置換後の文字列横の書式でフォントを赤に設定してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

置き換えでオプションのボタンが見つかりませんでした。(涙
EXCELのバージョンの問題でしょうか・・。

お礼日時:2005/12/07 00:43

表全体に条件付書式を設定すれば簡単です。



表全体を選択(必要な部分だけでも良いです)→書式→条件付き書式→条件付き書式の設定画面で[セルの値が] [次の値に等しい]にして、一番右の空欄に 日本 と入力→すぐ下の書式ボタンを押し→色を任意の色にしてOK。

なりませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お教えいただいたようにやってみたら、 日本 という文字以外まで色がついてしまいました。
設定を変えてトライしてみますね。

お礼日時:2005/12/07 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています