アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のディレクトリの使用量をテキストで出力してくれるソフトを探しています。

■条件■

・使用量のログが自動的に出力される(必須)

・ログがごてごてしていないこと
 (できれば【05/12/06 D:\ 9999MB】のように1行で出るとありがたい)

・フリーソフトであること


こんなソフトはありますでしょうか?
VectorやGoogleで検索してみたのですが、見つかりませんでした。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

echo %date% >> log.txt


dir d:\backup | find "空き領域" >> log.txt

上記みたいなバッチを作るのどうでしょう。
微妙ってば微妙ですが・・・
たぶん、VBScriptとか使えば簡単にできそうなのですが・・・
もしかしたら、参考URLが参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se304519 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな書き方があるのですね。安易にフリーソフトに頼りすぎていました。
一度Windowsのヘルプを読んでみます。
ご紹介いただいたスクリプトは、私には少し難しそうなのでじっくり読ませてもらいます(^^;

お礼日時:2005/12/07 00:41

AAA.コマンドプロンプトおよび「ファイル名を指定して実行」で「filesum」を実行してみました。



1.成功

 filesum c:\windows
 
 第1引数にフォルダを指定
 結果をFilesumのメニューでTXTまたはCSVファイルで保存できます。

2.失敗

 filesum c:\windows > test.log
 filesum c:\windows test.log
 filesum c:\windows /o: > test.log

 リダイレクトや第二引数は無視されるようです。
 
BBB「送る」メニューからの起動
 
 「filesum」のショートカットを下記フォルダにコピーします。
 "C:\Documents and Settings\ユーザー名\SendTo"

 検査したいフォルダをエキスプローラで選択して右クリックの「送る」で「filesum」を選択すると、選択したフォルダの検査が実行されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ試してくださって恐縮ですm(_ _)m
が、ログの出力に手動操作が必要となってしまうのでNGです。
ごめんなさい(>_<)

お礼日時:2005/12/07 13:33

ディレクトリの容量表示 FileSum(ファイルサム)


http://www.net3-tv.net/~m-tsuchy/tsuchy/dlpage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみたのですが、自動的にログを出力できる機能が見当たりませんでした。
ログはとてもスッキリしているので、コマンドラインスイッチがあれば最高なのですが…
(見落としていたらすみません)

お礼日時:2005/12/07 00:40

dir D:\test /S >> log.txt



なんていうバッチファイルを作って、タスク(ATコマンド)で回すんじゃダメですか?
ログがごてごてしていないって言う条件にはアウトですけど....。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
最初はそれも考えたのですが、それだとログを利用するときに
使いにくいなぁと思い、この質問を投稿させてもらった次第です(>_<)
ごめんなさい。。。

補足日時:2005/12/06 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!