アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中の大学3回生です。
就活を経験された方にお聞きしたいのですが
就職活動中、アルバイトをされていましたか?
また、就活中の方にお聞きしたいのですが
これから就活が本格的になっていく中、アルバイトを続けますか?

A 回答 (8件)

私は去年就活をしていたのですが、アルバイトはしていませんでした。


就活の進め方にもよりますが、私の場合はかなりのスケジュールを入れて活動していたので、毎日何社も行っていましたし、夜も履歴書やエントリーシートを書いたり面接に備えて練習したりしていて、アルバイトができる状態ではありませんでした。
また、会社のほうから「○日後に○次面接があるのですが、○時に来れますか?」みたいに言われたりすることもあるので、アルバイトをやっていたら急に休まなくてはいけない状況になってしまうかもしれません。
夜のバイトとか、要領よく活動できる人や体力がある人ならバイトできるとは思いますが、就活は人生を決めるうえで大切なことだと思うので、就活の時期は就活に専念してもいいと思います!
ただ、就活にもけっこうお金が必要なので、バイトをやめる前にある程度貯めておかないといけないと思いますが(^^;)
とりあえず就活をはじめて、無理そうになったらやめるとかでもいいと思います。
人によってはバイトがいい気分転換になる人もいるようです♪
就活頑張ってくださいね☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>夜のバイトとか、要領よく活動できる人や体力がある人ならバイトできるとは思いますが、
就活は人生を決めるうえで大切なことだと思うので、
就活の時期は就活に専念してもいいと思います!

そうですね。私も就活に専念した方がいいのかなと思います。
私はあまり器用ではないので、バイトと就活を両立出来るのかなと悩んでいます。
バイト自体はとても好きなのですが…。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:59

 自分も大学3年です。



 アルバイトはやってます。工場なのですが、来月分のシフト表を説明会などの予定が入っているところは入れないで提出、という感じです。それに、有難いことに相当融通が利くので、その日の午前中に連絡すれば(場合によっては午後でも)休ませてくれるので、来年度会社に入るまで続けるつもりです(貧乏人なんです…)。

 ということで、アルバイト先によっては問題なく続けられるところはあるし経験にもなるので、アルバイトやってみては?、という感じです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイト先の方に相談したところ
入れそうな時だけでも良いから続けて欲しいと言って頂けました。
とても好きなバイトで、私自身やめたくないなと思っていたので
無理のない範囲で続けていくことに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 14:41

こんにちは^^



私もNo.5さんと同じく、バイトはしていませんでした。

就活中は本当に急に予定が入ってくるものですよ。
そして、選考が進んでいくにつれ、予定の入るタイミングがどんどん急になって来ると思います。

私は就活がピークの時は毎日2回の面接があり(単純計算で週に10回)、毎日午前1回、午後1回という感じでした。
家に帰ったからは翌日の面接のシュミレーションやw、履歴書やエントリーシートの作成を深夜までやっていました。

質問者さんも危惧している通り、バイトと大学と就活の両立はどれも真剣にこなすのは大変だと思います。
人生かかっているんですから、バイトしないで一気に就活に勝負にでてもいいと思いますよ★

私は就活が終わり、バイトをしようかなと思い始めたのが7月でしたが、幸運にもすぐ雇ってもらいました。人手が足りていない店はいっぱいあると思いますよ♪大丈夫、きっとやとってくれます^^

それでは悔いの残らないように、就活頑張って下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就活ピーク時ってとても忙しいんですね。
毎日2回も面接なんてびっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 14:40

現在就活中の大学4年です。


私は今もバイトをしていますよ。
私は田舎に住んでいるため、就活もちょっと遠出をしたりして都会に行かなければなりません。
交通費は自分で出しているのですが、何度もこれを続けているとさすがに金銭不足になってしまうもので…。
そのために就活の合間もバイトを続けています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金銭的な問題は学生にとって大きいですよね。
出来るだけ親に負担はかけたくないですし…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 14:39

就活中はアルバイトをしていましたよ.


土日に説明会や試験を設定する企業が少なかったため,アルバイトのシフトは土日集中型でした.
説明会や試験が1回きりという企業はあまりないようなので,
この曜日には説明会に行かないとも決めて時間を作っていましたね.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土日に説明会や試験は少ないんですね。
ただ、私のしているアルバイトは、平日の昼~夕方にシフトに入ることがほとんどなのです(涙)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:58

私は去年就活でしたが、就活中もアルバイトをしておりました。

私のアルバイト先は、それなりに人員もそろっており、1週間くらいの休暇なら、早めに言えば簡単に取れるような職場だったので、何の問題もありませんでした。

学校、アルバイト、就活ととても忙しかったですが、今思えば、とても充実した期間だったなぁと思います。もう一回、就活やりたいぐらい(笑)飽きって怖いですね(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>学校、アルバイト、就活ととても忙しかったですが、
今思えば、とても充実した期間だったなぁと思います。

私もそう思いながら過ごせたら良いのですが…。
いろいろな事を同時進行で、というのがあまり得意ではないので
少し不安を感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:57

バイト先に理解があるなら(シフトに入りづらい、急な予定変更がある)そのまま続けるんじゃないですかね。


特に辞める理由が思いつけません。
しかも就活終わってからだとバイト探しづらいですよ?(1年未満で辞めることが確定しているバイトを積極的に雇ってくれるところは少ないです)
辞めるデメリットの方が大きいと思います。
どこのバイトでも毎年ある話なので、大抵の場合は慣れたものです。

ただ、かつかつで回しているような小さな店の場合は難しいかもしれません。
よく社員(とか店長とか)と話し合うべきかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>就活終わってからだとバイト探しづらいですよ?
(1年未満で辞めることが確定しているバイトを積極的に雇ってくれるところは少ないです)

そうですよね。出来るとしたら短期アルバイトぐらいでしょうか。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:56

こんにちは。



私も就職活動中の大学3年生です^^
私の場合は、最近インターンシップに行ったので、
その関係もあり、今はバイトをやめています。

ただ、私の大学は地方にあり、週活にも●十万ぐらい
かかってしまうそうなので、(主に交通費)
また、1月からバイトを始めなきゃいけないかなーと
思っています・・。

これからが就活の本番だし、本当は、自由に時間を使える状態の
ほうがいいとは思うんですけどね(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職活動ってお金かかりますよね。
金銭的なことを考えるとバイトを続けていた方が良いのかな…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています