アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が来年4月から就職します。
就職先の企業は中小企業で国内に支店や営業所が点々とあるのですが、実際にどこの配属先になるのか、来年の3月まで分からないそうです。
このことで、2つ質問や皆さんに意見を頂きたいことがあるので、お願いします。

(1)皆さんの会社は大体いつぐらいに配属先が決まりましたか?
これは、たぶん企業によって違うと思うので、皆さんの企業の基準で答えて頂けたら嬉しいです。

(2)遅く決まった方は、物件探しはどうされましたか?
配属先が3月に決まるのですが、引越しや家探し等で困っています。
もちろん1人暮らし用のマンションを探すのですが、会社の近くには大学が結構あるんです(学生の街、京都なんです)
それで、3月までには殆ど埋まってしまうと思います。私も大学に入る時は1月の時点でかなり苦労しました。
残るのはやはり敷金礼金が高く、家賃も高いところしか残りません。
配属先が決まらない限り、物件を決めることは出来ません。

一応希望は京都で出しているのですが、本社は名古屋で、社長面接だったため、社長にも気に入られてしまって「いい子だから本社に置いておきたいなぁ」と社長が言ったそうなのです。

その会社には社員寮もあるのですが、大学の寮のような、外部の人を連れ込んではいけない寮なので、もし遠くへ配属されてしまうと、私も今は学生なので会いに行くお金が無く、それは嫌だと思って一人暮らしにしてもらったんです。

でも私が一人暮らしにしてもらったせいで、家のことで困ってしまう状況に陥ってしまいました。

今は、寮にしておけば彼氏の為になったのかと悩んでいます。
今更こんなことを言っても仕方ないのですが、私の考えは間違っていたのでしょうか?
(1)(2)の質問と併せて意見をお願いします。

A 回答 (3件)

No1再びです。



会社の寮は基本的に社員、家族以外入室禁止ですよ。
たぶんどの会社もそうだと思います。

でも皆さん大人ですし、寮母さんがきちんといる寮はわかりませんが、常識の範囲内で入室してますけどね。

期間的な問題で言えば、私の会社は転勤時も4日しか休みが取れません。しかも引越し日を含めてです。辞令が下りるのも1ヶ月切ってからですから、まぁ普通といえば普通じゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったんですか・・・。
でも家族も駄目だそうです。。不思議で仕方ありません(>_<)

寮母さんって管理人さんのことでしょうか?

まぁでも配属先は希望を考慮するって書いてあったので、希望通りになることを願うばかりです(Д`)
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 06:46

そうですね、すでに就職しているなかでの


配置転換は2月の中旬、転勤など引越を
伴う異動がある場合は2月初旬に内示が
あります。

新入社員はやはり3月、もしくは新人研修後
ということがあります。

最初の半年、1年は社員寮に入り、落ち着い
て土地やアパートをよく見てから、二人で
失敗のない部屋を決めることをお勧めします。

新人の半年くらいは、仕事が忙しくて、会う
こともままなりません。少し我慢して見守って
あげるくらいの余裕を持ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れました。アドバイスありがとうございます。
やはり私が我慢していれば・・・という気持ちが今はあります。
そのときは彼氏が浮気していたので会えなくなるのは危ないと思ったんです。
その社員寮は会社以外の人は入れてはいけないけれど、男女同じ寮らしいのです。
それが怖かったのでマンションにしてもらうのに必死でした・・・。

ちなみにその企業は新人社員は電球交換やコピー等を入社1年は主にやっているそうで・・・orz
sachiさんは社会人でいらっしゃるのでしょうか?
私はまだ10代なので、考えが至ってなかったりする部分が多かったので、社会人の方の意見が聞けて本当に参考になりました。

お礼日時:2005/12/09 12:24

(1)私の会社は4月に入社し、2ヶ月の新人研修のあと、面談、特性を見て配属されるので、6月終わりでした。



(2)引越しが必要な場合は、会社が斡旋してくれます。
社員寮以外にも会社にはかりあげマンションというものもあり、過去に先輩方が借りていたマンションがまわってきたりもします。
完全に自分の好きなところとなると、それは個人の勝手なので、がんばって探してくださいということになります。

そうなったら、学生の質問者様の方が時間に融通がきくだろうから手伝って一緒に探してあげればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
新人研修後に配属される場合もあるんですね~。
結構いろんな企業があるのですね(>_<)

(2)についてですが、やっぱり会社が賃貸マンションを借りて敷金礼金を補助するって形が最近は殆どだそうですね。
でも私の彼氏の会社は何故か学生寮形式の会社独自の寮しか設けていないんです。
それでいて会社以外の人を部屋に入れてはいけないという規則を設けられていて、意味が分からないです(Д`)
社会人なのにヘンって思いません・・・?

お礼日時:2005/12/09 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!