アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

村上春樹のノーベル文学賞受賞の可能性について、最近、話題になっています。先日も2005年度のアメリカの小説TOP10に『海辺のカフカ』が選ばれたことからも、海外での評価の高さからも、そういう声があってしかるべきだと思います。

しかしながら、私個人の意見としては、彼は受賞できないと思っています。なぜなら、彼の文学は、既定の枠組みには収まりきれない文学的可能性をはらんでいるからです。

川端、大江の両氏の受賞は納得がいきます。文章力、テーマ設定が文句のつけようのないくらい、パーフェクトだからです。しかし、村上春樹はどうか? その点においては、疑問符がつきます。あまりに完璧なものは、時として、古びてしまいます。文学研究において、いまだに文学的可能性を示唆するものとして研究されているノーベル賞受賞の文学者は、私見では、ほとんどいません。

彼の真骨頂は、いまだに定義できない未知の文学性をはらんでいる、という点だと思います。そうであるならば、生きているうちに一等賞をあげてしまうノーベル賞にはふさわしくない、と考えます。よって、「次の日本人のノーベル文学賞は村上春樹だ」というようなナイーブな意見には疑問を抱いてしまうのです。

皆さんの意見はいかがでしょうか。

A 回答 (1件)

私も本当にそう思います!!

日本人のノーベル賞作家の傾向とは
大分かけ離れていますし難しい事だと思います。
安易に次はノーベル賞だとは言えないと思います。

私は村上春樹作品は今後の可能性を感じさせて
くれているのでずっと読み続けています。
簡単に言えば大好きな作家さんなわけです。

しかし私個人としては村上春樹作品は
完全に理解されてはいないのではないか?
という疑問です。

村上春樹はこれからの作家だと思います。
ノーベル賞のような決定された雰囲気でなく
未来への自由な発想を感じています。

ここ数年がおもしろくなってきています。
どんどん新しい分野を切り開いてもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「村上春樹作品は完全に理解されてはいないのではないか?」
おっしゃるとおりだと僕も考えます。ノーベル賞は、ほとんど誰もが(可能性として)理解できる枠で、トップクラスの人から選ばれている。ですが、村上春樹のそれは、まさにドイツの作家のカフカ並みに、多くの謎を提示してくれますよね。正直、彼の文章はあまり「上手」ではない。彼のすごさはもっと別の何か、我々が名指すことの出来ない可能性だと思うのです。そしてこの先も、彼は魅力的な「完全に理解されない」文章を書いていくと思います。