【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

36歳男性。BMI:22 胸部X線以外異常なしなのですが、X線の肺が 「浸潤・斑状影」とかかれてあり心臓の「胸膜肥厚」とかかれています。所見では「1年後の状態を観測します」とかかれています。本当に1年後で大丈夫でしょうか?2年前に禁煙してからタバコは吸っていません。このような結果の場合何かの病気にかかっているのでしょうか?気をつけて生活することがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

健康診断のX線撮影では、よほどの異常でないと病気の発見は困難です。

肺に水がたまっているようだし、斑点が見えますし、胸膜が腫れていますということですが、これだけでは、病気なのか、病気の前兆なのか判断できません。

それに、毎年毎年の画像の変化も大切です。1年前の画像に比べて、大きく変化があれば、深刻な病気の可能性も考えられるのですが、一般的にいうと、あなたの「一年後にフォローしましょう」という判定内容からみると、あなたが心配しておられるような深刻なないようではなさそうです。(36歳という壮年期は病気の進行が早く、1年待ったら手遅れですから、逆にいうと心配ないということです)

しかしながら、前にも書いたように、健康診断のX線撮影では、よほどの名医でも、ほとんど何も診断できませんので、ご心配なら、健診機関から渡された「判定」を持参して、あなたが会社員なら、会社の「産業医」と相談するか、お近くの医療機関を(健診機関で)紹介してもらって、ヘリカルCT撮影などをするとか、もう少し、精密な検査をされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても安心しました。今までまったく病気などせず健康体だったのでこの結果に対してとても神経質になってしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまっていました。本当にありがとうございました。

私はNo1さんの「健康診断のX線撮影では、よほどの異常でないと病気の発見は困難です。

というご意見には賛成しかねます。
もちろん発見できない病気も多々あることは認めますが、初期の段階で見つかり命拾いする人がいることも事実です。そうでなければ健康診断をやる意味がありません。
それから相談者さんの「「浸潤・斑状影」、「胸膜肥厚」」についてですが、ご本人が既往歴に特別な病気がなく、現在無症状であるならば、おそらく「過去に、結核などの炎症性疾患にかかったことがある可能性が高い」と判断するのが適当かと思います。ですから1年後に再検しましょう、という結論になるのでしょう。
けれど、No1の方がおっしゃるように、心配ならば近く大きな病院、できれば「呼吸器科」のある病院で診察してもらうのがよいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。今無症状ですし今までとくに大きな病気になったこともありませんので本当にこのような結果に驚いてしまっておりました。色々とアドバイス等ありがとうございました。