プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくコンビニなどで、たくさんの機種に対応したケータイ用充電器売ってますよね

ということは、形状が同じならば機種が違っても他人の充電器で自分のケータイに充電することも可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あくまでも自己責任にて聞いてください。


auなら入り口付近を漢字の「口」状にして頂ければ使えます。どれでも。ドコモのmovaとボーダの2G・ツーカーなら形状さえ合えば使えます。あとボーダの3Gと
fomaの形状が合えば使えます。問題は電圧と電流量です。機械科の人には単純なことですが。簡単ですが大切です。何Vで何mAPとか最近の機種なら過充電防止機能や大抵は一定の電流量になっているので爆発とか故障は無いようですが、違えば力不足や故障の原因とは
なるでしょう。長く持たせるには純正をお勧め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構多くの機種で使えるんですね。。でも緊急時だけにしときます 回答ありがとうございました

お礼日時:2005/12/10 20:50

出力が各社違います。



って・・・事は・・・

壊れる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき部屋の奥から機種変前に使っていたモノを引っ張り出してみたら、今使っているのと微妙に出力違ってましたね。。なるべくやめときます ありがとうございました

お礼日時:2005/12/10 20:52

メーカー純正の充電器の取説を見ると実に多くの機種が対応しています(そのメーカーが過去に出した機種)


形状が同じなら大体は充電できるでしょう
ただ、特殊な物になると故障の原因になります
できればその充電器の対応情報を見てから使うことをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

充電器にマニュアルなんてあったんですか 後で調べてみます。。回答ありがとうございました

お礼日時:2005/12/10 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!