アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつ気になったのですが、windowマシンにmac OSはインストールできるのでしょうか? 元々入っているwindow OSを空に初期化し、その後ハードディスクにmac OSをインストールすれば、windowマシンでmacが!なんてことは可能なのでしょうか? できればdynabookを i-dynabook にして持ち運びたいです。

A 回答 (7件)

マックがRISCのパワーPCになる前には、「バシリスク」とか、「vmac」というエミュレーターを使ってwindowsマシンにmac OSはインストールできるようになっていました。

でもこれらは、「ロム」と呼ばれていた部品のプログラム(Windows用パソコンでいうところのBIOSにあたると考えていいと思います)は結局本物のマックを用意して吸い出さないといけませんでした。

パワーPCのマックとしてwindowsマシンにmac OSをインストールできるのでは、「シープシェーバー」とか「ペアーPC」とか、「チェリーOS」といったものが出て来ましたが、あまり実用的な速度が出ないのが難点の実験品状態のようです。

これからインテルのCPUがマックでも当たり前になってくれば、そのような障壁は薄れるのではないでしょうか。

これらのキーワードでいろいろ検索して世界を広げてみて下さい。
    • 0

>WindowsとMac OSのデュアルブートなんてことも可能になってくるかも知れません。

アップルはインテルマックに専用のセキュリティーチップを
搭載すると発表しています。
そのチップがないマシンにはMacOSはインストール
できないと説明しています。

>コンパイルなどを進めていけば使えるのでしょうが、私に、そこまでの知識はありません^^;
MacOS XのGUIのAquaは公開されていないので
XFree86なりのDarwin版をインストール必要が
あります。
    • 0

エミュレーションという形ではある程度までは実現可能(実在します)かと思いますが、

Windowsを起動できるマシンで Mac OS をネイティブ動作させることはほぼ不可能でしょう。
それを防ぐための技術に関して特許申請してるという話しもあるようですし、
ジョブスおじさんの理念からしても「御免被りたい」事案のように思えますしね(苦笑)。
ただ、Appleマシン上で Windows OS がネイティブ動作する可能性は逆にあり得ることのように思えます。

Intel 化されることで現行 PowerBook よりも薄型軽量なノートがでる可能性はあり得ますし、
価格もいま現在より多少は手頃になるかもしれないとい淡い期待を持つことも出来ます。
超プロ級(トップクラスの Hacker 級?)の知識や技術を駆使して Winマシンに Mac OS を入れることを模索するよりも、
OS インターフェイスなどと親和性の高いデザインの Apple マシンを期待してみては如何ですか?

参考URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,20000476 …
    • 0

えっと、「mac OS」がどこを指しているかは置いといて、

Darwin
http://developer.apple.com/ja/darwin/

で、IntelのCPUで動くものがあると聞いたことが有りますが・・・GUIベースではなくCUIベースですけどね。

コンパイルなどを進めていけば使えるのでしょうが、私に、そこまでの知識はありません^^;
    • 0

#1です #3の答えが正解でしょう エミュレーターを利用するのです-->emulater

あとは 検索して下さい
さて 現在 存在するのかは 当方は知りません
存在したとしても 相当な知識が必要です

要するに無駄骨です
最低限 英語が読める程度は必要です
    • 0

ん~残念ながら、そういうことはできません。

ただ、今後、MacもCPUをIntel製に移行すると発表しています。
そうなってくると、WindowsとMac OSのデュアルブートなんてことも可能になってくるかも知れません。
    • 0

>windowマシンに

正確に述べるとwindowマシン-->windowsが起動できる
機械ですね

できます
ソフトの互換性はある程度に高いでしょう

しかし相当な知識が必要です
安易に考えているなら 中古のMACを買った方が賢明です

結論から言えば 
相当な知識を学習する時間を費やすよりも
中古のMACを買った方良いでしょう
    • 0