プロが教えるわが家の防犯対策術!

フーテンの寅さんのおいちゃんとこ、印刷業界についてです。
印刷業は、圧倒的多数の中小企業の乱戦市場の中に、大日本印刷と凸版印刷という2社が桁違いの規模・競争力をもって君臨しているという市場で、規模×装置型産業のため、弱者は、差別化も業態転換も難しい業種です。

証券印刷など集中化しているところを除くと、
リーダー・チャレンジャーが大企業で、残りの中小企業は全てフォロワーという構図になりますが、フォロワーである中小企業のとるべき戦略って何がありそうでしょうか?

デジタル化や印刷技術を応用した非印刷市場への展開も、
規模と範囲が桁違いに大きい大日本・凸版印刷が先行し、印刷同様の状況です。

やっぱり、イラン人とか雇って低賃金×長時間働かせ、償却の終わった古い機械をだましだまし使っていくという、コスト集中戦略しかないんでしょうか?

類似他業界の例でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

基本は「お客さんにどう受け入れられるか」でしょう。

大手の規模×装置産業化 に加え、
個人宅でのプリンターの普及も、印刷業者さんにとっては辛いところかと思います。

また今後「ペーパーレス化」が着実に進んでいくトレンドとも思いますので、”非印刷市場”への展開は何らかの形で視野に入れ、また取り組んでいかねばならないところでしょう。

No.1さんの御礼にSPやデザインは除く、とされていますが、
業界のパラダイムが大きく変わり行く中では、あらゆる可能性を探っていく必要があるかと思います。
”業態を変える”ことを恐れていては、”危機が先延ばし”になるだけかもしれません。。。

斜陽といわれる産業の中小企業で生き残っているところは、やはり「自社の強みをがっちりと持ち」「お客さんの要求に真摯に応える所」といってよいかと思います。

いままでと変わらないお客さんから、変わらない商品を受注してそれを商いにしている限りは"コスト集中戦略”しかないでしょう。
しかし、そこから一歩抜け出して”新規のお客さん”から”新規の商品”を受注しよう、となった時点で、様々な選択肢が出て来得るのではないでしょうか。

●納期短縮
●編集・割付からの一貫工程
etc.etc.

まず、少なくともインターネットのHPなどを持って、自社の技術力をアピールできていないと、更なる業容拡大は難しいように思います。
http://www.tah.co.jp/

こういったところで、小さくてもしっかり技術力を持って優良顧客を持ちながら生き残っている会社をいくつか参考にできると、
さし当たっての目標はもてるのではないでしょうか。

以上徒然ですが、お考えのご参考にいただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
印刷市場自体は、Webやメールの普及にも関わらず、チラシやDMは増えており、縮小段階に入った訳ではありませんが、多くの他業種と同様、成長が望めなくなってきています。
その中で、大手企業が業績を伸ばすために、従来はあまり手をつけなかった中小企業の市場に参入してきており、中小企業が淘汰される事態に至っています。

「いまどきよくある話」ですが、中小企業の中小たる特徴を武器にするような、新しい戦略方向はないかと考えています。

今までの考え方では、多角化かイノベーションですが、どちらも理屈で言えば、範囲の経済やシナジーが効き、基礎技術のレベルも高い大企業が有利な戦略です。

ただおっしゃる通り、現実的には、コスト集中型の戦略から、何らかの差別化集中に転換することになると思います。

大企業が大企業だからこそ抱えてしまう「スキ」を探し、中小企業が中小だからこそ実現できる差別化を考えてみます。

どんな業界でも、理屈は同じではないでしょうか。

償却の終わった資産で、更新ができない状況と云う事は、機械が壊れたら、事業は継続できないことになります。ここまできたらもう、事業ではない気がしますね。結構、過去の資産の食いつぶしでしのいでいるのを見ますが、事業の展望は見えてこない、一番取ってはいけない戦略ではないでしょうか。他の方も仰っているように、一般的なお話になってしまいますが、業態を変えるとか、何かが必要になると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。印刷業でもインターネットを使って、小さな受注獲得に集中していくという業態がありますので、「業態を変える」というのはありですね。

ただ業態を変えるのは、大きな痛みが伴う割にリスクが高いので、現状の戦略(コスト集中戦略)での蓄積や、規模の中小さを生かして、中小企業ならではチャレンジがないか?と考えております。

デザイン力・企画力ではないでしょうか?

デザインも出来る印刷屋は強い気がします。

この回答への補足

すみません。補足させていただきます。
デザインやSP企画などは別で、印刷物製造業についてお願い致します。

• 0