牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

年明け早々広州・香港に旅行をします(一人旅)。広州ー深センー香港と鉄道を乗り継いで行こうと思うのですが、スーツケース(約1週間用)は列車内に持ち込めるのでしょうか?
いろいろと検索していたら広州・深センあたりはあまり治安が良くないらしく、荷物を手放したくないと思ってはいるのですが、やはり駅で預けることになるのでしょうか?中国語も話せないので少し不安です。
どなたか同じような経験のある方、ご指導いただければと思います。

A 回答 (3件)

1週間用ならば車内への持ち込みも可能だと思います。

ただ寝台車なら自分の部屋にまで持ってこれますが、座席車のみのこの区間だと、No.1さんの言うように入り口近くでしょう。あと広州の治安はあなたが思っているほど悪くはありません。

深センに用がないのであれば、香港から広州に直通する国際列車に乗ったほうが便利だと思います。深センの入境検査はかなり並ぶので時間がかかります。
直通列車の所要時間は2時間弱です。この列車はノンストップかもしくは東莞に停車するだけですから、車内の離れた場所にスーツケースを置いても問題ないと思います。

深センで乗り継ぐ場合でも深セン・広州東間の停車駅は基本的に1つ、列車によってはノンストップですから大丈夫でしょう。
なお到着駅はどちらも広州東駅になります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。少し心配しすぎですかね。
できれば僕も広州・香港直通列車に乗れればと思っているのですが、
調べると混んでいてなかなかチケットが取れないらしい、とのこと。
チケットが取れたら直行便で行きます。ありがとうございました。

No.2です。

確かに直通の列車はビジネスマンの需要が多く混んでます。(それでも中国国内の長距離列車に比べればとりやすいですが)

もし深センで乗り継ぐ場合、列車によって使用車両が違います。中には硬座車両のみの列車もあります。自分も買ったら硬座だったので別の列車に買い直したことがあります。
乗る場合、まずT800番台の列車がいいです。これで使用している車両が一番新しいです。外国製だったり外国の技術が使われていたりします。
次はT700番台です。完全な国産車両ですが基本的に全車両軟座です。2階建てもあります。
T900番台は上記の全車両硬座か古い車両を使ったものなので避けたほうがいいです。
自分は往復共にT800番台の列車に乗りました。
    • 0
この回答へのお礼

dayuanさん、度々のアドバイスありがとうございます。
T800番台ですね。了解しました。僕もフライトの都合で一度香港に行って、また広州に戻らなくてはなりません。往復のどちらかを直通列車で、どちらかを深セン経由の列車に乗りたいと思ってきました。筆談でなんとかチャレンジしてみます。
どうもありがとうございました。

初めまして。

中国の鉄道を利用した事はありませんが、昔は共産主義であったロシアの鉄道やヨーロッパでやはり鉄道を利用しましたが、飛行機の様にスーツケースを列車の乗務員に預ける事はなく、

各人が自分でスーツケースを含めた手荷物を列車内に持ち込まなければなりませんでした。 小さめのキャリーバッグであれば座席の近くにおけるでしょうが、スーツケースは入り口付近に置くしかないと思います。

恐らく重くて嵩張るスーツケースを持って逃げる輩はいないとは思いますが、心配であれば100円ショップなどで売ってる自転車用のロックを持って行き列車ないのどこかに縛りつけてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そう言う手もあるんですね。
参考になりました。