アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が野球部に入り毎回恐ろしいほどに汚れたユニフォームを持ち帰ります。靴下が特にひどいです。
洗濯機に入れる前にいつもドロ汚れ用の洗剤をぬってたわしでゴシゴシ・・その後洗濯機で漬けおきし、洗っています。しかし!それでも頑固な汚れが落ちません。どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (10件)

我家の息子も野球を初め、15年で一応卒業したばかりですが。

(小1から大3まで)ストッキングは凄いですよね。
チームメイトの親御さんから聞いた話ですが、(我家では結局しなかったのですが。)洗濯板が一番良いそうです。布の間に入った泥が良く取れるそうですよ。
    • good
    • 3

1、一晩濃い洗濯液(水を少量・洗剤は普通の量)につけ置きしています。

あとは普段に洗濯する、または、洗濯板でこすってから洗濯機で洗濯する。
この時、お風呂の残り湯などの、あったかい湯で洗濯するとよく落ちます。

2、漬け置きじゃない方法としては、泥汚れが固まっている部分を、乾いてる状態でブラシで払ってから、汚れの部分に、乾いた状態で洗剤をつけてこすってから、洗濯機で洗濯します。


その他の裏技は、
中華なべを洗うときに使う「ささら」でこすると落ちる。

ドラッグストアーで売っている作業着用の洗剤。
これを使うとよく落ちる。

500mlのペットボトルを最後に2本入れて(洗濯物の上に載せる感じ)洗濯すると汚れが落ちる。

などです。
    • good
    • 2

そのくらいの泥汚れには、効果があるのかちょっとわかりませんが、子供の泥遊び程度の泥汚れだったら「スクラブ入りの洗顔料」が効果的でした。


以前、伊東家でやっていたものですが、水ですすいで泥を落とした後、その洗顔料をそこに擦りこみ、後は普通に洗濯機で洗うだけです。
とてもよく落ちた記憶があります。
靴下は、やっぱり手洗いが一番ですね。
お風呂に入った時についでにお湯で洗ってます。
    • good
    • 0

本当に毎日大変ですね。


私も、たわしや洗濯板と色々試しましたが
汚れを生地に摺りこむようで
生地は痛むし汚れは落ちない・・・って困っている時にこちらのホームページを見つけました。
http://www.sockshouse.jp/sentaku/
汚れを石鹸で浮かして落とすって感じです
良かったら試してください。

参考URL:http://www.sockshouse.jp/sentaku/
    • good
    • 2

インターネットで泥汚れに強い洗剤として、「ポール」、「泥スッキリ303」と「ホワイトプレイヤー」の3つがありますよ。



どれも実際に使ってみたことがあり、汚れの落ち具合は殆ど差が無いと思いますが、それぞれの特徴を書いておきますね。


1.ポール
・定価は2kgで2,310円。(青い粉末状)
・その世界では最古参(たぶん20~30年の歴史)で、知名度は一番。
・工場直販かネット通販でしか買えない。
・有リン洗剤(成分に「リン酸塩」配合)。
・工場でまとめ買いをすると結構安く購入することができる。


2.泥スッキリ303
・定価は1.4kg(700gの青と白の粉末2種類)で2,625円。
・ネット通販でしか販売されていない。
・洗濯時に青と白の粉末を混ぜて使用するので面倒。
・有リン洗剤(成分に「リン酸塩」配合)。


3.ホワイトプレイヤー
・定価は2kgで2,940円。(白い粉末状)
・無リン洗剤。
・スーパースポーツゼビオとヴィクトリアというスポーツ用品
量販店の店頭でしか購入することができず、ネット通販無し。
・まとめ買い等による値引きが無い。


上記いずれも漂白剤が配合されていますので、この洗剤をつかってお風呂の残り湯などでひと晩くらい浸け置きしてから洗濯機で洗うと、ユニフォームも靴下もかなり綺麗になると思いますよ。
(浸け置きはぬるま湯が効果的ですよ!)


個人的には、「ホワイトプレイヤー」がお気に入りです。

無リンのせいなのか手荒れは殆どせず、地球環境にも優しいかなぁと思っています。

あと、洗濯排水ホース内の汚れが、無リン洗剤の方が少なかったですよ。


それに、今どき有リン洗剤って、販売していいのかしら?

メーカーとして環境保護をちゃんと考えているのかしら???

たぶん、有リン洗剤ということの後ろめたさから店頭販売されて
いないのでしょうし、店舗側も家庭用洗剤として有リン洗剤を
取り扱いたくないから置いていないのだと、個人的には思っています。


あと、使っていて気になったのですが、「泥スッキリ303」の
青い方の粉末洗剤って、まんま「ポール」じゃないでしょうか?

買い換えた時に見比べてみたのですが、どうみても一緒に思えます。
(私だけでしょうか???)

長くなってしまい申し訳ありませんが、ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 7

これが良いです


安いし汚れが落ちるし
他の意見も好評ですよ
http://www.3ple.jp/floor/sampleGet.php?floorID=0 …
無料で試して使用できる可能性あり
こんな画期的な事今までありましたっけ?

お薦めです

参考URL:http://www.3ple.jp/floor/sampleGet.php?floorID=0 …
    • good
    • 2

コピペです



やっぱり安いのが良いじゃない?


「泥スッキリ303」
内容量 1.4kg 価格 2,625円(税込)
1.柄物をお洗濯する場合は、溶液を目立たない部分につけて試してください。
2.繊維自体の変質による黄バミは、白くなりません。
3.動物原料の繊維製品(絹、ウール、毛皮、皮皮など)にはご使用できません。
4.溶液の温度は高いほど効果的ですが、火傷には十分ご注意ください。
5.つけおき前や洗濯機にかける前に泥や砂は、よく落としてからご利用ください。(洗濯機の故障の原因につながる可能性がございます。)
6.本製品は、食べれません。また、口に入れた場合や目に入った場合は十分に洗浄し医師にご相談ください。
7.乳幼児や小さなお子様の手の届く所に置かないでください。
8.保管は、直射日光が当たる場所や高温多湿の場所は避けてください。
9.湿気により固まったり、一部変色する場合がございますが洗浄力には影響ございません。


「ホワイトプレイヤー」
●洗剤を水に溶かして密閉容器に保管しないでください(酸素が発生し、内圧を上げ、液が噴出することがあります)。
●使用後は手をよく水で洗い、クリームなどで手入れすることをお勧めします。
●荒れ症の方や長時間使う場合、または洗剤をブラシにつけて洗う場合は炊事用手袋を着用してください。
●蛍光増白剤配合のため、きなりの衣料やパステルカラーなどの淡色の衣料品は、白っぽくなることがあります。
●色落ちが心配な衣料は、濃いめの洗剤液を目立たない部分につけて約5分おき、変色や色落ちがないかどうかご確認ください。
●本品は繊維自体の経年劣化などで変質してしまった黄ばみを完全に回復させるものではございません。
●河川敷に多く見られる赤土のグラウンドなどの泥汚れは、土の粒子が細かく繊維に入り込み、赤土の成分のひとつである酸化鉄の影響もあるため、数度のつけ置きや手もみ洗いを行なっても、従前の白さを回復できないことがあります。この場合は市販されている還元系漂白剤の利用をご検討ください。
¥2,940(1個)2kg

クリーンリーグ
●頑固などろんこ汚れも少ない使用料(大さじ一杯約20g)でらくらく落とします。
●天然植物系の界面活性剤だけを配合した環境にやさしい洗剤です。河川などの微生物によって分解されて、水質汚染を起こしません。
●クエン酸パワーの働きで洗浄力をアップし除菌効果をプラスいたしました。
●たんぱく質を分解する酵素を配合していますので、落ちにくい血液や汗などの汚れや食べこぼしの汚れも簡単に落とします。
●繊維に働く酵素を配合し、繊維の奥までしみ込んだよごれもよく落とし、ふんわりソフトな柔軟効果を発揮します。
●除菌効果もありますので、お洗濯物の嫌な匂いも消し去ります。また洗濯槽のカビも抑えます。
●低泡性の洗剤ですので、ドラム式洗濯機でも使え、すすぎが簡単で水が節約できます。
¥1980円(1個)2kg
    • good
    • 2

こんなのも見つけました。

新商品のようです。

「ユニフォームウォッシュ」
内容量 1kg 価格 1,980円、2kg 価格 2,980円


安全安心な無リン。
泥汚れ専用酵素のパワーで泥汚れ、土汚れを分解して落とす。
ユニフォームの消臭、除菌にも威力を発揮。
つけおきで簡単汚れ落とし。
無料サンプルがもらえる。


人気が出ているようですが、使ってみてないので効果はわかりません。

参考URL:http://www.aster-cs.com/
    • good
    • 2

泥汚れに強い洗剤の比較表を見つけました。



まとまっていてわかりやすいです。

参考URL:http://rc42.web.fc2.com/doroyogore.pdf
    • good
    • 4

tobimamaさん、こんにちは。



洗濯物の色は、白物と仮定して説明します。

私の場合は、モトクロスで着用したユニフォーム(通気性のある丈夫な長袖シャツ)についた泥汚れの落とていた方法です。
モトクロスは、雨天だと滑りやすく、転倒した際に肘や片などに泥を擦り込みます。
また、前のバイクが跳ね上げた(時速数十kmで飛んでくる)泥ハネも落としにくい汚れでした。

1.
まずは、服全体の砂粒や大きい泥を落とすため水で洗い流します。
外で出来るのであれば外で行ってください。駄目であればお風呂場で。
ソックスなどはバケツでザパザパと揺すり洗い・押し洗いして、水で泥を洗い落とします。
⇒ 余計な泥は先に落としてしまいましょう。

2.
つぎに、ぬるま湯に浸してから、泥ジミになっている部分に「洗濯用固形洗剤」を塗ってもみ洗い。
泥が浮いたら軽くぬるま湯で流す⇒まだ泥ジミが残っていれば、固形洗剤塗ってもみ洗い⇒(満足するまで繰り返す…)
「洗濯用固形洗剤」は、かなり強力なので手袋を必ずしてください。
⇒ 泥ジミは、「洗濯用固形洗剤」でもみ洗い。
*「洗濯用固形洗剤」の一例と公式サイトの説明
「ウタマロ石けん 190g」(http://www.e-utamaro.com/about/component.php )
「洗濯職人 ブルー棒石けん」(http://www.aimedia.co.jp/?p=22663 )

3.
泥ジミが気にならなくなったら、ぬるま湯ですすいでから、洗濯機で1回軽く脱水をかける。
⇒ 「洗濯用固形洗剤」を簡単に落とす。

4.
「蛍光漂白剤入り粉末洗剤」と「酵素系粉末漂白剤」をいれて普通に洗濯してください。
⇒ 粉末洗剤と酵素系漂白剤を使って衣類全体を洗濯機洗い。

最後に、泥ジミは放置する期間が長いほど落ちにくくなるみたいです。

やっぱり、泥ジミの目立たない真っ白なユニフォームは目立ちますよ!
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!