プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の犬の鼻と毛の生えている境い目がひび割れていてとても痛そうです。とはいえ、本人(本犬)はまったく気にしている様子はないのですがぐるっと一回りひびが入って割れています。出血はしていません。馬油を塗ってあげたのですがぺろぺろ舐めてしまい何にもなりませんでした。冬だからひび割れているのでしょうか?放っておいていいでしょうか?

A 回答 (2件)

特に問題は無いと思います。

きっと持って生まれた体の特徴というか個性なのでしょう。そこまで心配する必要は無いと思います。
どうしても気になるなら一応病院で健康診断がてら相談してみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。見た目は痛そうでかわいそうなんですけど、このまま冬を越してみます。暖かくなって治ったらいいなと思います

参考になるか分かりませんが、我が家の愛犬(ポインター・♂8歳)は、1歳くらいから鼻の頭がひび割れたような状態になっており、カピカピになってました。

生まれつき皮膚が弱いので気になり獣医さんにも何度も見せましたが、特に異常ないと言われ、日常生活も普通でした。数年経つとさすがに気にならなくなり、1年前くらいからひび割れがどうしてだかなくなり、普通の犬のように湿った鼻になりました。今も元気に過ごしています。
その間に特に変わったことはしてません(週に1度のシャンプーと毎日のお散歩、食事は1日2回)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの犬は鼻自体はツヤツヤで湿っていて鼻と毛の境い目だけガビガビでひび割れなんです。よく乾いた鼻は犬が弱っている証拠・・・なんて話を聞きましたよね。とても健康で特に変わった様子もないのでそのままにしておこうかと思います。お世話になりました。