プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、歌とベースを必死に練習している中2男子です。
歌はボイトレに通う姉に1年間かけて受け売りの知識を
教えてもらい、そこそこ歌えるようになりました。
ベースは毎日1時間で3ヶ月くらいしかまだやってませんが、
ある程度は弾けるようになってきました。

で、学校の友達にもギター人口が増えたことだし、
そろそろ公(バンドを組んだりなど)にやっていきたいと思っています。

音楽の好みがフォークソング系(チューリップの「青春の影」、
尾崎豊の「I love you」が理想)のものが好きなので
そういった形のものを作りたいと思ってます。

そこで、あんまりうるさくしないために僕(Vo&Ba)と
あと友達のアコギ(フォークでコードのみ)をいれて
静かにやろうかと思っているんですが、これはアリでしょうか?
それともやっぱり最低限ドラムは必要でしょうか?


駄文&長文、失礼しました。
暇があったら回答お願いします。

A 回答 (3件)

いえいえ、静かにやるならドラムなしでいいですよ!


キーボードなんかはほしくなってくるかもしれませんが。
静かにアコースティックな感じで頑張ってください。
ただ、リズム担当がいないので、ベースを正確にリズムに乗せることが必要です。
ボーカルと兼用ではちょっと難しいかもしれませんが頑張ってください。
最初のうちはドラムを打ち込みで鳴らすと言うのもありますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
今のところキーボードは考えていませんけれど、
やっぱりオリジナルをやる中でどうしても
ギターとベースだけじゃまかなえなくなるだろうし。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/11 13:44

フォーク全盛期、日本にもアリス、かぐや姫、ガロ、NSPといったトリオの変則編成のグループがありましたので、全然問題ないです。


というより、楽器編成なんてまったく気にする必要ないです。


(例)
アリス:アコギ、アコギ、コンガ
かぐや姫:アコギ、アコギ、ウッドベース
NSP:アコギ、アコギ、エレキベース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
邦楽はあまり聞いたことがないので(といっても洋楽もそこまで聞いてるわけじゃありませんが)
かぐや姫しか聞いたことがありませんが
今度ツタヤで借りてきます。。。

じゅうぶんな回答を得られたのでここで質問を閉めさせてもらいます。
回答者の方々、スペシャルサンクス。

お礼日時:2005/12/11 13:52

フォーク屋の場合、打楽器なし、ってのも普通に多いです。


(うちのバンドの場合。フォークで、ギター3人(1人は笛とかマンドリンとかいろいろもちかえ))、ベース1人、ヴォーカル専任1人で、楽器担当もヴォーカルないしコーラス)、というように5人いても打楽器担当はいません)。というわけで問題なし。理想を言えば曲によってもちかえであなたがギターもひけると吉ですね。
もう1人いれるのなら、フォーク系でいくのならドラムよりパーカッション(コンガ、ジャンベ、タンバリンなどのドラム以外の打楽器)かもうひとりギターの方がいろいろ都合が良いです。変わった線をねらうならアコーディオンやピアニカなどの持ち運べる鍵盤楽器。
ドラムって音が大きいので演奏できる場所が意外に限られてしまうので(練習場所もね)。またスタジオやライブハウスならともかく教室とかだとドラムだけやかましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターですか…。
音楽をやる者としてやっぱりピアノとギターは
基礎として押さえておくべきですか。
ベースがある程度進んだら練習してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!