アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと疑問に思ったのですが、
ホームページ(HTML)はソースを見ることができますが、
FLASHではソースみたいなモノ?(製作過程など)は見ることは可能なのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

質問の回答には分岐があります。



まず Flash 作成ソフト(Flash8,FlashMX2004 … など)を,
持っているか持っていないかという分岐です。
また,無料で済ませようとされている場合と有償でもかまわないという分岐です。



◎ Flash作成ソフトを持っている場合

Flash Professional 8
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/flas …
Flash Basic 8
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/basic/

Flash で,「ファイル」→「読み込み」でSWFファイルを選択すると,
メインのタイムライン上のオブジェクトの動きは見ることができます。
スクリプトやムービークリップ内のタイムラインの動きは全く見えません。
またレイヤーも1つになってしまいます。
ただし,パブリッシュの時点でSWFの読み込みを禁止にしていると見えません。

これら,スクリプトやスクリプトやムービークリップ内のタイムラインの動きまで見ようと思うと,

SWF Decompiler  (9,500 円)
http://www.webnomoto.com/sothink/product/flashde …
(引用:最も強大な機能は、SWFファイルをFLAファイルに変換することができます。)

でFLAファイルにするとFlashで見ることが可能です。
バージョンや状態によって完全に見ることが出来ない場合もありますが,
レイヤーの状態やスクリプトもある程度復元するようです。



◎ Flash作成ソフトを持っていなくて有償の場合

Flash Creator(フラッシュ・クリエイター)¥10,290(税込) (本体価格\9,800)
http://pro-g.livedoor.com/flashcreator/
(引用:フラッシュ(swfファイル)を解析してタイムラインやスクリプトを擬似的に再現できます。)

環境対応に万全ではありませんが,これでSWFファイルを見ることができるそうです。
これは大手のちゃんとした電気屋さんでもよく見かけます。



◎ Flash作成ソフトを持っていなくて無償の場合

HugFlash Ver.2.1.4 (フリーウェア)
http://www.paw.hi-ho.ne.jp/milbesos/
(引用:フラッシュファイル(*.swf)内部にある画像や音声、ビデオなどの素材を抽出しようというアプリケーションです。)

単純に,SWF内の画像や音声、ビデオなどの素材を抽出するだけです。
また,SWFの中に書かれているスクリプトの断片が logファイル として抽出されます。

メモ帳 (Windowsに付いてくる)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

SWFファイルはバイナリファイルです。
だからメモ帳などテキストエディタでは開いてもまともに見ることができませんが,
スクリプト部分は,場合によってはハッキリ見えます。
FlashMX以降に導入されたムービーの圧縮を使うと見えにくくなりますが,
それ以前のものや,ムービーの圧縮をしていてもある程度はスクリプトが見えます。
これは当然,パブリッシュ設定時の読み込み禁止なんかは効きません。


リンクが堂々と張れるソフトとしては以上のようなものがあります。
他にもまだまだあるとは思います。ほんの一例だと思ってください。


以上,当然,質問者の方に回答しているわけですが,
ここのカテゴリの質問される方の中にも,
FlashのSWFの中に情報や素材を入れれば,
保存や抽出されることはないと思われている方も多いようなので,
そういう妄想をや思いこみを訂正していただく意味も含めて,回答させていただきました。
    • good
    • 0

HugFlashを使うことでASは大体わかります。


(#2の方はスクリプトの断片が logファイル として抽出されます。とおっしゃってますが、ASファイルとして抽出できます。)
Flashで「パスワードを入れてクリックしたら秘密の部屋にいける」
みたいなことをやってもパスワードはすぐにわかってしまいます。
    • good
    • 0

出来ません


1つのファイルになっており中身を見ることはできません

ケーキを小麦粉と卵と砂糖に分離することは無理ですよね
それと同じ感覚です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!