プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCとノートPCで、もちろん形が違うのはわかりますが、それ以外に違いってありますか?
私は勝手に、デスクトップPCのほうが丈夫だし性能もいいイメージをもっているのですが…。
性能などは別に変わらないのでしょうか?
同じことができるとすれば、どちらが安いのでしょうか?
デスクトップPCまたはノートPCの長所・短所があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私はプライベートでも仕事上でもノートPCの必要性がないので、デスクトップ派です。


その意味で多少偏見もありますが、ノートPCはノートタイプでなければならない人が使うものだという認識があります。
必ず持ち運びする必要がある、自宅が極度に狭くデスクトップはその大きさの関係上絶対に置けない、などの理由がある場合です。

部屋も広く一切動かさないというのなら、デスクトップをおすすめします。
理由は他の回答者の書かれているとおりですが、あと付け足すとすれば、もし故障した場合、修理して使い続けるのが嫌になるほど修理費が高くなることがあります。
これはモニタと本体の一体型に共通する欠点です。
本体に何の問題が無くてもヒンジ部分が故障したり、液晶パネルが壊れたら、デスクトップ用の高性能な液晶モニタよりも高い修理費になったり、キーボードのたった一つのキーが故障してもその修理費は高いものになります。
デスクトップであれば、新しいモニタやキーボードを買ってくるだけで使えたりしますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりデスクトップがいいみたいですね。
デスクトップを買いたくなりました!

お礼日時:2005/12/15 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/14 19:17

 性能、機能面については他のかたがお書きなので。



 私は眼の健康を考え画面と眼との距離を十分とるようにしています。現状で約90センチです。このような使いかたはノートタイプではできません。屋内で使う限り、デスクトップタイプの自由な使用感に軍配を挙げますね。
 この点について触れる人は滅多にいないようですが (^_^)/~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ノートパソコンだったら、パソコンから離れることできませんよね。
気付きませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/14 19:19

デスクトップの長所


大容量のハードディスクやメモリを増設できる
故障箇所が分かれば自分で直せる
パーツのグレアが簡単
短所
持ち運びが不便
音がうるさい(静かにもできますが・・・)
やっぱり大きい
ノートパソコンの長所
携帯性に優れている
軽い・小さい
短所
パーツ交換が専門家でないとできない
修理が難しい
メモリの増設だけでもキーボードをはずしたり、底面をはずさなければならない

探せばきりがないほどありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれ詳しく書いていただいて、よくわかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/14 19:20

>私は勝手に、デスクトップPCのほうが丈夫だし性能もいいイメージをもっているのですが…。



私の所では2003年に買ったデスクトップが今年壊れて2000年に買ったノートパソコンは元気です。
なんとも言えませんね。

>同じことができるとすれば、どちらが安いのでしょうか?

同じ能力のCPUやメモリならデスクトップの方が安いと思います。
ノートは小型タイプや省電力タイプを使用するので高くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ノートのほうが高いんですね。
勉強になりました!

お礼日時:2005/12/15 00:43

ノートPCの利点は持ち運び出来るのと


スペースをとらないってことだけ
性能も同じ性能ならデスクトップのほうが
遥かに安く構築出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
持ち運びすることはないと思うので、デスクトップを買いたいと思います。

お礼日時:2005/12/15 00:44

私はデスクとノートを所有してます。


動画編集用にデスクトップ、CADとその他にノートを使用してます。
デスクの長所・同性能なら安い
      ・カスタマイズ出来る
      ・高性能にしやすい
    短所・置き場所がいる
      ・持ち運びが出来ない
ノートの長所・持ち運びが出来る
      ・置き場所に困らない
    短所・同性能なら高い
      ・カスタマイズしにくい
      ・性能に限界がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく書いてくださってありがとうございました。
私は持ち運びをしたりしないので、デスクトップにしたいと思います。

お礼日時:2005/12/15 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事