アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新大阪に勤務地が変わり、愛知県から家族で引っ越します。
子供が4月から小学1年生なので、学校や病院も気になります。
千里中央や茨木などを候補としていますが、
こちらの希望は、(全てできればですが…)
●一戸建て購入
●総通勤時間30分前後
●駅から徒歩10分前後
●新大阪まで乗り換えなし
●病院・小学校が近い
●治安が良い   などになります。
もともと自分は大阪出身なので、コテコテは免疫ありますが(笑)、
嫁・子供は不安そうなので、やはり閑静な住宅が最高です。
今の関西住宅状況には疎くなっており、皆様の情報賜れたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

新大阪から近い、閑静な住宅街となると、阪急千里線の関大前から千里山にかけて西側の住宅街があります。


この地域なら、北大阪急行の緑地公園駅(円山町なら江坂駅も)も利用できます。

大正から昭和初期に開発された住宅街で、千里山西は道がやや狭いものの、駅の近くに噴水つきロータリーがあります。 円山町は、昔の住宅街にしてはメインの通りは道が広く、春には線路の東側の関西大学と、桜の花が競演します。
ただ、円山町の頂上付近にある公務員宿舎と、千里山東側の団地の建て替えが迫っていることが気がかりです。

住宅の購入価格ですが、円山町では昔からの邸宅がマンションになったり、5~6件に更地で分譲されたりして、5000万円程度なら新聞の折り込み広告でもよく目にします。

気になる学校ですが、吹田市立千里第三小学校、吹田市立第一中学校の校区というだけで、周辺校区に比べ2割程度分譲・賃貸価格共に高く、それだけ人気があるようです。

吹田一中で、十数年前に一度だけ荒れた時期がありましたが、それも転勤族の1人の生徒がいなくなった途端に無くなり、近頃問題となっている荒れた学校とは無縁で、先生自身が天国のような学校だと言っています。

勉強については、公立トップ高校と私立中学の入試に実績を誇る類塾というのがあって、強い味方となっています。

この回答への補足

返答遅くなり申し訳ございませんでした。
実は千里山の物件見てきました。
価格は少々予算オーバーですが、広さ、駅までの距離などは十分条件を満たしており、決断寸前です。
ただ、2点ほど気になる点があります。
(1)コンビニ、レンタルビデオなどは近くにないでしょうか?
(2)かなり大邸宅が多いのですが、プライド高くよそ者は受け入れてもらえない(笑)なんてことはないでしょうか?

補足日時:2005/12/25 21:11
    • good
    • 0

JR京都線上しかわからないのですが、総通勤時間30分以内なら、高槻、茨城も候補ですが、病院や小学校が比較的近くて、治安が良いとなると、吹田はやはり候補からはずせないように思います。



大きい病院は、片山町(アサヒビールがあるほう)の山手となります。こちらは、転勤族の方も多く、住みやすいと言われています。芦屋程ではないにしろ、住んでいる方はきちんとされた方が多い印象です。
中ぐらいや個人病院ならば、ダイエー側(東~南)が充実しています。買い物もダイエーや、大きな商店街があり、不便しません。商店街の割には、雑多な感じがあまりありません。
それに、吹田が全体的になのかもしれませんが、PTAがきちんと機能している感じがします。

一戸建てですが、ダイエー側の内本町とか寿町などは、上手くすると、3千万前後で1F駐車場の3階建ての新築が買えたりします。大通り一個中に入れば、かなり静かです。人の声もほとんどしません。
JR吹田駅から普通で、満員電車でも、5分もすれば新大阪です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。
なるほど、吹田なら一戸建ても夢ではなさそうですね。探してみます。

お礼日時:2005/12/11 18:53

新大阪まで乗り換えなし、ということだと


緑地公園、桃山台、千里中央、茨木、高槻くらいでしょうかね。
JRの普通利用になりますが、吹田あたりも候補になるでしょう。
一戸建てという条件が、やや厳しい気もしますが。

高槻ですと新快速に乗れば、次が新大阪ですし、
その間だけ満員電車を我慢すればOKです。
座っていきたければ、高槻発の普通という手もあります。
また京都にもほぼ同じ時間で出ることが出来ますので、
休日とかを家族で過ごすにはいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこのあたりですよね。一戸建ては妻の
絶対条件でして(笑)。京都に近いのは魅力ですね。

お礼日時:2005/12/11 17:20

予算がわからないと難しいですね。


芦屋でも大丈夫ですか?

この回答への補足

予算としては3000~5000万です。
無謀ですかね?
阪神間は正直知らないですが、便がよければ
気にはなりません。芦屋ももちろんその条件に合えば
OKです。

補足日時:2005/12/11 17:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!