プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコが吸える電車はないでしょうか?特急とかないでしょうか?

A 回答 (5件)

>新幹線で国内旅行をしたいのですがタバコをがまんできません。



新幹線の車内でタバコが吸えるか否かは次の通りです。

東海道・山陽新幹線 (のぞみ号)大半で使われるているでN700系と呼ばれる車両に
喫煙ルームがあります。普通車の喫煙ルームは 3号車・7号車・15号車に
グリーン車の喫煙ルームは10号車にありますので、座席指定を受ける場合は、喫煙ルームに
近い車両を選ぶと良いです。8両編成で運転してる、山陽・九州新幹線(さくら号・みずほ
号)には、3号車と7号車に喫煙ルームがあります。

座席でタバコが吸える車両 N700系車両の座席は全席禁煙ですが、1世代下の700系と言う
呼ばれる車両では一部の車両でタバコを吸う事が出来ます。このうち、東海道新幹線では
700系車両で運転する(こだま号)の15号車(自由席)と16号車(指定席)でタバコを
吸う事が出来ます。
http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen …

東北・山形・秋田・上越・北陸の各新幹線は全車両禁煙で喫煙ルームの設置もありません。
来年春、北海道新幹線開業により、http://www.jrhokkaido.co.jp/shinkansen/gaiyou.html
東北新幹線(はやぶさ号)の一部が新函館北斗駅まで延伸される予定ですが、恐らく全車両
禁煙となると思われますので、最悪の場合、東京駅を出てから、新函館北斗駅に着くまで、
およそ4時間余り(東京→新函館北斗の正確な最短所要時間は現段階では不明)タバコを
我慢する必要が出て来そうです。
    • good
    • 3

新幹線には喫煙室が設けられている。

安心して欲しい。
「新幹線での喫煙を我慢したい」が主目的なら、電車内では寝ていてはどうだろうか。

2~3時間の喫煙を我慢できないのであれば深刻な問題だ。
喫煙車両云々の問題ではなく中毒や依存症と考えられる。

禁煙しろというのではない。
節煙できるようになれば周りに迷惑をかけないようになり自身の健康のためにもなる。
それに旅行も楽しくなるだろう。
    • good
    • 1

喫煙室がありますので、そこで吸えますよ


http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen …
    • good
    • 0
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!